プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界中にレジスタンス(反政府武装組織)は存在しますよね、テロ組織と明確な区分けは困難だそうですが。
それでも、レジスタンスとテロ組織をあえて分けるとしたら、民衆の支持を得ているかどうかが大きいとか。

そんな民衆からの支持をある程度得ているレジスタンスですが、観光地で外国人観光客をテロ活動のターゲットにするのは愚の骨頂であると認識していると、どこかで聞きました。

外国人観光客の訪れる観光地がそのレジスタンスにとっても重要な聖地であったりすることは、それほど珍しくない。
そのさいに、外国人観光客はその聖地に対して大した敬意も払わずに、土足で荒らしている連中であるとみなして、外国人観光客たちをテロで無数に殺傷したレジスタンスがあったとか、自分たち組織の存在を世界にも知らしめられたそうです。

しかし、観光地の住民たちはその外国人観光客を相手の商売で、生計を立てていた。
それがテロの標的にされて殺傷された事件が起こったために、外国人観光客の来訪が激減してほぼ皆無になってしまった…。
そのために、生活が困窮した観光地住民たちからその支持されていたはずのレジスタンスは恨まれてしまい、支持を失ってしまった、観光地住民たちからもらえていた影からの食料提供などの支援も当然もらえなくなってしまった。

さらには、観光地住民たちはどうすれば外国人観光客が戻ってきてくれるかを考え抜いた。
そしてその結論がそのテロ殺傷事件を起こしたそのレジスタンスがいなくなれば、それを喧伝して外国人観光客がもう安全だと考えて、戻ってきてくれるだろうという結論になった。

そして、かつては支持者たちだった住民民衆たちが、次々とそのレジスタンスの隠れ拠点や構成員の名前を政府に密告してしまい、レジスタンス構成員たちのほとんどが検挙されて、そのレジスタンス組織は事実上壊滅してしまったそうです。

この末路が世界中の他のレジスタンス組織にも伝わり、それ以降は各レジスタンス組織も、特に観光地で外国人観光客をテロ標的にするのは愚の骨頂でありタブーであると認識したとか。

……いかがでしょう、これって結構真実なのでしょうか? 世界各地のそれぞれのレジスタンス組織も、外国人観光客をテロ標的にするのはほぼ避けているのですかね。 自分たちの組織が民衆の支持をジリ貧になるから。

それとも、誇張された話であり、世界中のレジスタンス(テロ組織)は、外国人観光客だろうとお構いなしにテロの標的にして殺傷することは珍しくないのでしょうか?
外国人観光客をテロの標的にすることで、何かしらのメリットがあるのか。

国際情勢やレジスタンスに興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (4件)

エジプトの事だと思ったけどどうだろう?ルクソール事件かと。

観光客を標的にすることは、観光客の出身国を敵にすることになるので敵が急に増える事になるからテロリストには、得策ではない日本赤軍のダッカ事件にしてもあの後動けなくなり結局崩壊した。それでも観光客相手にするのは現政府にダメージ与えるのが主目的だからこそ。犯人は死ぬ覚悟あるのでしょう。無敵のひとは止めれない。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あ、ルクソール事件が元ネタの一つだったみたいですね!
観光客の出身国を敵に回すから、基本得策ではないんでしょうねテロ組織には。
死ぬ覚悟でやっているかもしれないですが。 ベストアンサー差し上げますね。

日本だって150年ほど前は攘夷としてやたら外国人を殺害する輩が跳梁跋扈したでしょう。

本気で「穢れた外国人を一人残らず追い出して神聖な日本を守れ」という人と「外国人を殺害して幕府を困らせろ」という人がいました。実際に治安維持をを求められた幕府は困りましたし、「こんないい加減な国の司法に我が国民を委ねる事はできない」と領事裁判権を認めざるを得なくなり、ブーメランで薩長偽政府にを突き刺さったのです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ふむふむ、日本も開国前はやってましたね確かに。
時代が違うとはいえ、やはりよくないようです。 回答ありがとです。

>それとも、誇張された話であり、世界中のレジスタンス(テロ組織)は、外国人観光客だろうとお構いなしにテロの標的にして殺傷することは珍しくないのでしょうか?

これは様々です。

>外国人観光客をテロの標的にすることで、何かしらのメリットがあるのか。

一般的には警察などの治安勢力、重要な政治家を狙うものですが、その国の統治能力に疑問を抱かせる方法としては、観光客とか経済人を狙うこともあります。同胞がいる都市部で爆弾テロを起こすこともあるし、あえて異教徒、別宗派を狙うこともある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ふむ、観光客を襲うことも結構あり得るんですね。 テロ構成員の意思次第でもあるようです、回答ありがとです。

共産ゲリラの日本赤軍はいたが浅間山荘事件やテルアビブ空港乱射事件等、テロを国内外で行った。

彼らの意図した事とは逆になったが、結果的に、反面教師で、共産は危ない事が伝わった。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本赤軍は反面教師になってくれたんですね、共産ゲリラは危険なようです、回答ありがとです。