プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国観光客に日本の文化・特徴を端的に説明できますか?

外国人観光客におススメする23区内の観光地ってどこですか?

A 回答 (3件)

端的に説明するなら



・日本は多神教で仏教と神道が並列で信仰されている国である(日本人が無宗教、無信仰というのは誤解で、一神教のような信仰行動をしないだけ、です)

・日本には君主である天皇がおり、天皇と皇族以外はすべて平等、武家も農家も同じ家系から出発していることが多いので、他の国に比べると非常に平等で、諸外国でいう「貴族」がほぼ存在しない歴史を有している。

・上記の二つから、日本の宗教や文化の担い手は「武家でも農家でも町民でもお金がある人達と教養がある人達」が担ってきたし、だからこそ日本の識字率や文化水準は庶民レベルで高いといえる

・さらにいえば女性の権利も男性とほぼ同等で、昔から女性が社会生活を送るための様々な物品やサービスが充実している

の、4つです。

観光地は
・皇居 日本の君主である天皇の在所ですが、他の国と違って城壁がほぼない、という特徴を説明したいです。他の城下町も本丸の手前に堀などがあっても、城下町を囲う城壁は日本の都市にはないのです。

それは日本社会がフラットで異民族もほぼいなかったからです。

・神社仏閣 どの神社でもいいし、お寺でもいいですが、特に浅草寺などの周囲の小さな神社にも目を向けてもらいたいです。このような信仰を支えたのは町民たちであって、お金がある有力者たちだけではない、です。

・秋葉原や渋谷のアニメの聖地など 日本は一神教的タブーが無いこと、庶民が文化を支えてきた歴史があるので、サブカルチャーが非常に発達しています。浅草の仲見世通りと秋葉原の雑多さ、活気は「売っている商品などの時代背景が違う」とはいえますが、商品やサービスの豊富さは同じです。

・原宿を見てもらうと「女性向けの文化があること」が良くわかるはずです。いわゆるKawaii文化ですが、このような特徴があり、日本の女性が自由な服装を楽しみ、消費行動ができるのは昔から女性向けのモノやサービスが豊富だったからです。

という感じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく感謝です^^

海外の人が日本文化のどこにご満悦になるのかよくわかりません。
意外なものがクールだと思ったり。

あと、アニメは鉄板っぽいですね。
日本料理も喜ばれるみたい。

お礼日時:2023/02/21 17:36

必要性がない


私たち日本人が海外に行くときその国の特徴.文化勉強していく、それ最低限の旅のルール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや~、実際はなかなかですよ(;^_^A

私はハワイだけ行ったことがありますが、ほとんど勉強せずに現地入りしました。行って分かったことは3泊では物足りなかったという点です。

やはり1週間は滞在したい。

恐らく東京23区だけでも1週間じゃ足りないかもですね。

お礼日時:2023/02/21 17:37

端的な説明をしようとするとネガティブになりがちなので、できません。



23区内で案内するなら、観光地ではありませんが西荻窪駅の南口の飲み屋街、阿佐ヶ谷駅の北口の飲み屋街、ですがイスラム教徒には無理ですね。

相手がミュージシャンならお茶の水、オタクなら中野ブロードウェイ。

新宿御苑なんかはとても良い庭園ですがどんなガイドブックにも紹介されていますから今さらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構、ピンポイントでの紹介ですね^^
新宿御苑は自分、行ったこと無いです。
今度行きたいですね。

お礼日時:2023/02/21 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!