アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道出身の方と知り合うといつも思うのですが、
北海道出身の方は特徴的な鼻をしていることが多いように思われます。
例えばGLAYのボーカルの方や、高橋名人のような、
団子っぱなというのでしょうか?

実際に、北海道にそういう鼻をした人が多いのか、
また、それはどういう理由によるものなのか

単純に学究的な素朴な疑問ですので
民族問題にならないよう配慮しつつ、お答えいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

北海道に限らず東北から北の人の祖先は、大昔に大陸からシベリア経由で日本に渡ってきた人です。

気候的に冬が厳しいので、体温が逃げたり凍傷にならないように顔の凹凸は「低め」で、顔はほお骨が張った四角い形が特徴です。
一方縄文時代後期から弥生時代には稲作文化共に朝鮮半島から人が渡ってきました。こちらの人の顔型は卵形の瓜実タイプで、徐々に北上し稲作と共に日本に広がっていきました。
たまに沖縄出身の人に会うと、頭が小さくて、弥生系の人とはまた別の、南方系の血が混じっているなぁと感じます。太古からのアジアの人の交流にロマンを感じますね。

この回答への補足

いわゆる縄文人と弥生人、ということでしょうか?
ほお骨等は僕はあまり気にしてなかったです。
鼻が気になるのです。

補足日時:2007/07/14 00:56
    • good
    • 10

北海道ではありませんが、知り合いの大陸系外国人に教えてもらった話。



いわゆる大陸系のアジア人と、日本人の違いは鼻で見分けることができる、と言っていました。
その方曰く、日本人は目と目の間くらいから鼻筋が始まるのに対し、
大陸系は目と目の間は平らで、その下くらいから鼻筋になる、ということでした。

ずいぶん昔に聞いた内容ですが、確かに当てはまる部分も多かったです。
また、当然ですが全員に当てはまることはありません。

残念ながら、北海道に特化して見たことはないですが、同様なことが
ありえるかもしれないですね。
    • good
    • 2

うーん、北海道は明治時代になってから開拓されて全国から集まってきていますので、高々150年ぐらいでは純粋な「北海道人」というのは存在しないと思います。



偶々の人をとりあげてすべてがそうであるかのような取り上げ方をしている印象を受けます。

この回答への補足

全員がそうだと言ってはいないですよ。
むしろ、自分の印象と実際の差異を知りたいのです。
理由に関しては、民族的なことに限らない理由があるのかも、と思ってます。
気候とか。

補足日時:2007/07/13 09:45
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています