アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市と大阪市どっちが都会かな

A 回答 (6件)

大阪市のほうが都会です。


横浜市は東京のベッドタウンでもある巨大な地方都市です。
山もありますし、面積もめちゃ広いです。

★面積 横浜市 437.56km2 大阪市 225.21km2 大阪市がおよそ半分の面積
★人口 横浜市 3,748,482人 大阪市 2,736,134人 横浜市が100万人以上多い
★人口密度 横浜市 8,567人/km2 大阪市 12,149人/km2 大阪市のほうが混雑(笑)横浜市のほうが人の住んでいない土地がめちゃ広い。
★昼夜人口比率 横浜市 91.7% 大阪市 131.7% すなわち横浜市は昼間の人口が1割減り、大阪市は3割増える・・・もちろんそれでも人口は横浜市のほうが上ですが。
★一般会計予算 横浜市 1兆7264億円 大阪市1兆8353億円 100万人以上少ない大阪市のほうが予算が多い。
★大学(短大含む) 横浜市 23校 大阪市 24校
★高校 横浜市 91校 大阪市 99校 小中学校は100万人も多い横浜市がもちろん多いです。
高校や大学は横浜市の住民は東京へ投稿しているということですね。

要するになにを基準に考えるか難しいですが、人の流れをみると横浜市は昼間の人口が35万人減り、大阪市は80万人増えるということです。

ちなみにNo1さんに逆らいますが(笑)
神奈川県人口 9,199,871人
大阪府人口 8,823,069人 と、横浜市大阪市の人口の差が100万人に対し、37万人の差です。

もちろん私は大阪市民(爆)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりましたありがとうございます。

お礼日時:2019/07/18 19:31

暇ですね。


他に面白い事無いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫やで

お礼日時:2019/07/18 19:24

阪神に住んでいて、横浜にも転勤で何年もいました。

その感覚からすると…

何を以て都会と言うかによりますが、大阪はごちゃごちゃしていて人情にも厚い(悪く言うとお節介焼きがいる)と思う一方、横浜は都会としてすっきりとしていますね。そして人間関係は疎です。

人口で言うと、回答No.4で指摘があるように横浜市のほうが100万人ほど多いのですが、事業所数の数は横浜市を大きく超えて1位、従業員数も1位です。上場企業の本社数も大阪のほうが横浜よりも3.5倍もあります。でも、持ち家比率は、横浜が60%であるのに対して大阪は44%にとどまっています。

事業の観点から見ると大阪のほうが都会、職と住のバランスのとれた都市なら横浜だと思います。
    • good
    • 1

横浜だと思う。

    • good
    • 0

そりゃ横浜でんかな。

行き交う人々がずっと都会的やし。
    • good
    • 0

大阪生まれ、横浜に12年住んでました。


横浜の方がほっといてくれます。オシャレのような気がします。都会の定義がよくわかりませんが。大阪府と神奈川県では人口は倍ほど違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています