アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道は何故、方言が無いのですか?
あんな激しい東北地方(特に青森や秋田)を通り越しているわけですから、
方向的にも最高のレベルだと思うのですが…

A 回答 (7件)

北海道の歴史をご存じですか???



北海道は明治以後、全国から移住してきた人によって開拓されました。
ですので、固有の方言がないのです。
いろいろな地方の言葉があつまったので、うすい感じの北海道弁ができ
ました。
ただ、東北地方からの移住が多かったためか、やや、東北なまりがある
ようですが・・・・

東北地方は何百年にもわたって、独自の方言を生成してきたわけですので
歴史が違いすぎます。
    • good
    • 4

いろんな地域から明治期に入植しているため。


日本人がすむようになったのは他の地域に比べてかなり遅かったのです。
明治期までは住むというよりは出稼ぎも多く、商業の為に出向いている人たちであったためにドライなかかわりであったのかもしれません。
そのために独自の言葉が生まれることはなかったのだと思われます。
方言は御国言葉とも言いますが、それが生まれるだけの時間がなかったということです。
いくつかの地域では、同じ地域から集団で入植してきている為に、出身地のなまりが使われていることもあります。
アイヌ民族の方々は独自の文化・日本語とはまったく違う言葉を持っています。
    • good
    • 3

北海道にも方言があることを知らないとは!はんかくさいですね~(関西弁にするとアホやな~).....失礼しました。

一杯ありますよ。

なまら ものすごい

こわい 疲れた

げっぱ 最下位

あめる 腐る

ばくる 交換する

他まだまだあります。

東京にいた時に、喋っていると不思議な顔をされて「君、北海道?」と言われてびっくりしました、北海道は標準語に近いですが、同じ言葉でもイントネーション、発音が違うみたいです。
    • good
    • 1

方言ありますよ!



道産子の高校生です。
北海道にもたくさんの方言がありますよ。

唐揚げ→ザンギ

ゴミ捨てて→ゴミ投げて

鍵かけて→じょっぴんかって(ほぼ死語です)

絆創膏→サビオ

パッ浮かぶのはこの位です。
本もありますので、調べてみてください。
    • good
    • 1

>北海道は何故、方言が無いのですか?



あります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7% …
    • good
    • 0

殆どの人が明治以降に入植した移民だからです。


それ以前の北海道はアイヌ民族の土地でした。
アイヌ民族の言葉や文化は、日本の物とはまったく違います。

全国から人が集まったので、比較的標準語に近い言葉になりました。

北海道は日本人がアイヌから奪った土地です。
    • good
    • 1

そうですよね、でも浜、漁師さんはあるみたいです、時に話が見えなくなります(笑)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!