アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

端っこは北海道弁ですか?皆さんはなんていいますか?

A 回答 (4件)

端っこ・隅っこ・角っこ


端・隅・角 接尾辞の「こ」は、東北方言が全国に広まったもの。
関西でも、普通に使われます。

ちなみに、北海道に方言はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道の方言はだべやとか沢山ありすよ。

お礼日時:2021/08/08 06:52

関西でも普通に使ってますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

関西の方も使うんですね!

お礼日時:2021/08/08 06:53

特定地域の語彙ではなく、ほぼ全国で通用します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

関東や他の地域も使います?

お礼日時:2021/08/08 05:28

端っこは大阪弁でしょ?



自分は高校までは田舎で方言がきつい県にいて大学から東京ですが

「端っこ・隅っこ」は使いますよ。「端の物、隅の物」とも言います。

1番外側にいる人に向かって「そこの端っこの奴」とは言いますしね・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関西人は使わないと思ってた(!)

お礼日時:2021/08/08 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!