プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は男性で、仕事の関係で3ヶ月前に山口から茨城に引っ越して来たものなのですが、いまだに茨城県民の性格がよくわかりません。
始めに来て驚いたのは、こっちの人(特に女性)は、職場にしても、スーパーの店員にしても、初対面の相手に対して、非常に早口で捲し立て、失礼なほど無愛想な対応をとる人が非常に多くいるように感じました。
最初は、これがこっちでの普通の対応なのかとも思っていたのですが、
流石にこっちもイライラしてしまい、こっちも無愛想な対応をしていると、職場で「あの人は怖い」と噂を流される始末です。


茨城県の人は、何故ここまで他人に対しての対応が悪く無愛想に感じてしまう人が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに茨城県の水戸市になります。

      補足日時:2021/08/10 11:54

A 回答 (7件)

水戸ならまだいい方かも知れないです!笠間や常陸太田市あたりは、ちょっと悪いかも知れないです!

    • good
    • 0

私の知ってる茨城県の人は恐ろしいほど明るいし愛想良いです。

人それぞれです
    • good
    • 0

他人には無愛想で、知人にはやたら愛想が良いのは田舎の特徴です。


茨城だけと言ったら茨城県人に失礼かもです。
    • good
    • 0

茨城県に限らず、地方に行くとそんな感じです。

都会では、小売業でも競争が激しく、言わば客の取り合い状態で、愛想も含めて接客を教育する店が多いのに対して、地方ではそれが無いか、余り重要視されない分その様に感じるのかも知れません。無愛想で、ぶっきらぼうに感じる人も居れば、私みたいに素朴だな、と感じる人もいますし。仕事や買い物に支障が無ければ良いのでは無いかと思います。ここではしょっちゅうコンビニの店員の接客が悪いというのも見ますし。コンビニなどのフランチャイズ店は、オーナー次第でしょうし。
    • good
    • 0

無愛想では無いですよ!茨城は場所によって乱暴な所があります!あなたの住んでる場所は何処ですか?


北部は訛りが強くて、乱暴に聞こえるかも知れないです!
じぶんは、茨城では無いですけど!
    • good
    • 1

それはあなたの思い込みであり勘違いである


それを言ってしまえば茨城県だけでなくても例えば愛知県や岐阜県や三重県や富山県でも愛想が悪い無愛想な女店員はいくらでも腐るほどいるわー
    • good
    • 1

田舎だから都会ほど接客がしっかりしてないんじゃないですかね。


山口の時は地元だから知り合いも多くて気にならなかったのではと思いました。
そしてどこに行ってもそうだと思いますが、あなたが先に周りの人を好きになって周りにも好きになってもらう努力をしないと改善しないと思います。人は鏡です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています