プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、横浜は大阪より都会だという意見を見かけます。

私はどちらの住民でもないのですが、どこをどう見ても大阪の方が都会だと思います。

横浜側は「人口は大阪より百万人多い(キリッ」って言う感じでいうのですが、

その理屈ではさいたま市は東北の中心の仙台市より都会だという事になりますし、

ムンバイはNYより都会だという事になります。

確かに大阪が東京とはりあえたのは東京府東京市の時代までで、

戦後は国の政策で一極集中が推し進められ大阪は他の地方と共にその餌食になりました。

しかし、大阪の経済規模は名古屋や福岡、札幌などと比較しても非常に巨大で大阪圏のGDPは世界有数です。京阪神を入れるとパリやロスにも引け目を取りません。

その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが。

それに横浜は東京の虎の威を借る部分が多過ぎると思うけど・・。

私はどの町のアンチでもありません。

A 回答 (4件)

GDP順に並べると以下のようになります。



1.東京都 90兆円
2.大阪府 39兆円
3.神奈川県 30兆円
4.大阪市 22兆円
5.横浜市 13兆円

経済規模で大阪府と神奈川県は同程度と言えるでしょうが、大阪市と横浜市では倍近い差があります。
ちなみに人口の数で比べると

1.東京都区部 1300万人
2.神奈川県 900万人
3.大阪府 880万人
4.横浜市 370万人
5.大阪市 270万人

神奈川県と大阪府は同程度、横浜市は大阪市を大きく上回っています。

東京生まれ東京育ちで最近横浜に引越し、大阪に何度も行っている私から言わせると、街を歩いた感覚としては
東京>>>>>>>大阪>横浜くらいじゃないですかね。
繁華街のにぎわいとか、立ち並ぶビルや駅の様子などを見た素直な感想です。

情報量の多さでいえば
東京>>>>>>>>>>>>>>>大阪>>横浜 になると思います。

大阪は関西圏の中心都市であるのに対し、横浜は関東圏の近隣一都市に過ぎません。
関西で言えば神戸くらいの感じですかね。
その横浜が大阪と同程度であるという事実を関東圏の巨大さを表す象徴として語られるのだと思います。











大阪の経済規模は東京の1/3程度です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4550.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 15:18

大阪府在住です。


大阪市内で働いており、横浜には何度か遊びに行ったくらいですね。

どっちも似たようなレベルだと感じます。
横浜の方が、細かな地域ごとに特徴が際立っている感じはありますね。中華街があるせいか、神戸に似て感じます。
大阪にはコリアンタウンなどがありますが、横浜、神戸、長崎の中華街のように際立った感じがありませんから、全般的にはメリハリは感じません。確かに地元民としては、キタ、ミナミ、本町、鶴橋、京橋と個性があるのですけれど、他の地域の人にも個性を感じてもらえるほどかと言うと。。。

ただ、大阪と横浜を比較する時点で、京阪神としてしまうと不公平でしょう。
大阪市とだけ比較するなら横浜市になるでしょうけれど、
大阪府と比較するなら神奈川県、京阪神と比較するなら東京周辺で横浜は中心からは外れると思います。
    • good
    • 9

おっしゃる通りです。

私もそう思いますよ。

まあ、そうは言っても人口の違いの影響力は大きい。
我が故郷可愛さの声が多勢って事でしょう。



<その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが>

あれっ、最後のこの文面↑は<都会ではない>との間違いですか??

この回答への補足

ごめんなさい。書き間違いました。逆です。

補足日時:2011/07/31 15:17
    • good
    • 6

>私はどちらの住民でもないのですが、どこをどう見ても大阪の方が都会だと思います。



>その巨大な経済圏の核である大阪が横浜より都会だとは思えないのですが。

全く逆のことを書いてますが、いったいどちらの方が都会だとお思いですか?

大阪より東京が都会、また東京を切り離した横浜より大阪が都会だと思いますが、京都と神戸を切り離した大阪と横浜だったら、どっちもどっちかな。

この回答への補足

ごめんなさい。書き間違いました。逆です。

補足日時:2011/07/31 15:16
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A