プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここが大阪の下町や! という場所

東京や横浜の街歩きが好きな私ですが、大阪にはまだ行ったことがありません。
大阪や神戸で下町情緒がある場所、また、その見どころを教えてください。

A 回答 (4件)

(1)からほり商店街周辺・谷町六丁目


大阪の中心部でありながら、時間が止まったような古い町並みです。
西側の松屋町(まっちゃまち)に出る通りは上町台地の坂もあって
感じが良いです。

(2)千林商店街
ほんまもんの大阪のオバチャンがいるのはここです。
ヒョウ柄のおばちゃんがたくさんいます。
「若く見えますね」と声をかけてみてください。
必ず「アホやから~」という返事があります。

(3)ナンバ周辺
人間の欲望(食欲、顕示欲、性欲など)をフィルターを通すこと無しに、
純粋に満たそうとする街です。ギラギラした街の中でも、水掛不動尊
のような落ち着いたスペースもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/11 19:10

あなたの言う「下町」の定義がわかりません。


東京で言う浅草のような場所でしょうか? であればナンバのような歓楽街はちがいますね?
ま、ナンバでも駅からちょっと歩くと、代々住んでる地元民のお宅がありますが・・・
また、漁業関係の市場周辺も下町っぽかったり・・・
農村でないことはわかりますが、海手と山手ではちがいますし、海手でもなく山手でもない人口の多い場所(江戸川区みたいな)もあります。どういうイメージの場所へ行きたいのでしょうか?
それと、神戸大阪では、あまりに広すぎます。どのあたりに宿をとるんでしょう?

参考までに。
観光をともなうものとして、四天王寺界隈なんていかがでしょうか?(とはいえ、広いですが)
古い街です。
あとは、阪堺線に乗って住吉大社へ行くとか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関東の人間のイメージ(先入観)で縛るのではなくて、自由に挙げていただければと思います。
その中から行きたい場所を決めてから宿を決めます。

お礼日時:2010/09/12 19:31

東大阪市の長瀬駅のまなびや通りや弥刀駅の商店街等もなかなかいいと思います。


ドヤ街なら通天閣や新世界あたりも大阪らしいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/12 19:32

 大阪も狭いようでなかなか広いです。

北部と南部では多少文化も違います。

私は北部の淀川区の下町に住んでいますが、人情味溢れる町ですよ。
人間関係が鬱陶しいといえば鬱陶しいですが(笑)

 大阪市北部では北区中崎町辺りが梅田から徒歩10分ほどなのに、凄く下町情緒に溢れています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B4%8E% …

 また南部平野区は大阪市で一番人口の多い区(20万人)ですが、下町情緒を残しています。
http://www.eonet.ne.jp/~maxim/contents/p_essay/e …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それらの場所の具体的にどういう特徴が下町情緒があるのか、また、その見どころ、楽しみ方を、できれば教えてください。

お礼日時:2010/09/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!