アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪大や公大ぐらい。大阪府全体だと大阪芸大や大阪外大などが見つかりますがどれも辺境の地みたいな場所にある…。大阪市に限れば本当に少ないと思う。専門学校は大阪市にも多いんですけどね。東京は23区(大阪市に該当)だけでも大学がゴロゴロあり田舎と評される都下(大まかには東大阪や八尾などだろうか)や多磨エリア(北摂エリアに該当)にも大学の数が多いので同じ大都市でも差を感じます

質問者からの補足コメント

  • 誤変換がありました。多磨→多摩です

      補足日時:2023/01/25 15:50

A 回答 (8件)

ブランド力が低いんですよ。



例えば「大阪の芸大」より「京都の芸大」の方が素人から見るとイメージがしやすいと思います。和の伝統工芸などのイメージです。

そんな感じで、大阪には知的なイメージ自体がないのです。
当然ながら大学も全国からそのようなイメージとなり、集まる人も一流はいません。みんな何かの妥協です。
    • good
    • 0

たしかに。


僕は関西圏出身ですけど、
男子は大学は京都に行く、
女子は神戸に行く、

ってのはよくありますね。
東京の子が千葉とか埼玉の大学に行く、ってのは珍しいと思うので。

一応、補足?すると、
京都は明治維新の後で町が衰退しました。国の小学校制度ができる前の1869年に住民たちの出資で日本初の小学校である番組小学校が開校してるくらいです。町ぐるみで学校誘致したそうですよ。
日清戦争の後に帝大を作る時も初めは大阪に作る予定だったみたいなんですが、京都の勧誘が凄くて京大が先にできました。
同志社も初め東京や大阪に作る話もあったのに、あまりキリスト教の学校であるため、出資に熱心な方がおらず、京都で作る話になりました。

神戸に大学が多いのは、貿易港があり外国人街があったからです。横浜と同じ理由ですね。

あと、なんやかんや奈良京都が首都でしたから、関西は道路整備がしっかりしてたと言うのは多いと思います。
明治とか昭和初期なら、おそらく東京の子が埼玉とか千葉に通学するのは不可能だったと思う。
でも大阪の子が京都や神戸に通うことはできたんじゃないかな。

千葉とか埼玉、東京西部は戦前はめちゃくちゃ田舎だったと言うのは聞いたことあります。
戦後になって急激に発展したとか。

横浜も幕末にペリーきて開港するまでは漁村だったとか。神戸は平家の築いた大輪田泊が、数百年前からあったし、朝鮮通信使とか海外の大使を何百年間も迎えてたから漁村とは違ったわけだし。
    • good
    • 1

もしくは



新宿区=大阪市

と見るべきでしょう。
23個有る区は、それぞれが市町村に該当している事を知っておきましょう。

※東淀川大学はかつて”関関同立”よりも有名でした。今でも”京阪神大”よりは有名かな・・・
    • good
    • 0

>東京は23区(大阪市に該当)



これは間違えすぎですけど・・

東京は23区(大阪市+京都市+兵庫県)
と言う感覚で妥当だと思いますよ。

逆に23区以外には有名大がありませんよね。
    • good
    • 0

東京都と大阪府を直接比較するのはあまり公平じゃありません。



関東あるいは首都圏はあくまで東京が中心です。対して関西は京阪神と3つの大都市が並んでる。JR西日本が「三都物語」なんてキャンペーン広告を打ったくらいで、大阪に他が従属しているというよりは、三兄弟の長兄が大阪くらいの感覚です。大学の立地については京都のほうが本場でしょう。
    • good
    • 0

今では「関関同立」という言葉がありますが、かつて関西の有名私大は関西学院、同志社、立命館だけで、大阪には有名私大は一つもありませんでした。

 それを嘆いた大阪の夕陽丘予備校の初代校長白山桂三氏が関西大学を無理やり入れて「関関同立」と言うフレーズを考案したのです。 それまでは、関西大学は「ポン(日大)、キン(近大)、カン(関大)」と呼ばれる、日本3大バカ大学の一つに数えられていました。 

因みに、大阪外大はかつて存在した国立大学ですが、今では大阪大学外国語学部になっています。
    • good
    • 0

昔は、東淀川大学が有名でしたが、


今は知る人も少ないかなあ...]
    • good
    • 1

まぁ日本で2番目の都市というだけで、大阪と東京を比較するのは、あまりに大阪にとって不利過ぎるのでかわいそうですよ。

(笑)

下記比較してみました。
大阪←   →東京
人口では
880万人 1300万人
上場企業数
約400  約2000
最低賃金
1023円  1072円
予算
3兆    15兆

はっきり言って、関東、関西と区分けしたときに西の一番が大阪府というだけで、実際東京都との差は非常に大きいです。
ただ私は大阪のあの人情あふれる人間性は大好きです。
大阪にもたくさんの魅力があります。
大阪ももっと活気を取り戻していってくれると良いですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!