プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島大学、岡山大学、熊本大学、マーチ、この4つをランク付けするとどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 追加で信州大学を入れた5つでお願いします。

      補足日時:2019/07/15 17:20

A 回答 (6件)

わかりやすいように追加しておきます。


一位から順次(一部抜粋)挙げます。人数ではなく『率』です。

東工大 一橋 国際教養 早稲田 東京理科 阪大 名大 上智 京大 横国 青学 同志社 京都工繊 神戸大 東北大 東農大 明治 国際基督教 学習院 東大 阪府 関学 九大 立教 学習院女子 東京女子 北大 立命 首都大東京 中央 フェリス 津田塾 法政 成蹊 阪市 関大 神戸女学院
    • good
    • 3

地域の特性が大きく影響します。

地域では岡山の医学部がダントツです。熊本大学は九州の人以外には無いのと同じです、まともなら九大へ行きます。信州大はこの40年で医学部を含めてさえ中堅から最低圏に脱落し、医学部は山梨大に抜かれました。広大は一応国立だと言うだけ、東広島に移ったときに大きく下がり、MARCHと変わりません。
    • good
    • 5

何に関してランク付けしますか?


有名企業への就職『率』でランク見ましょうか?
青学>明治>立教>中央>法政>~中略~>>広島大学、岡山大学、熊本大学、信州大学
『率』ですから人数ではありません。
    • good
    • 1

英国の「Times Higher Education (THE)」がベネッセと共同で発表する「THE世界大学ランキング日本版2019」によると、各校のランキングは以下の通りです。

 なぜかランキング151位までに熊本大学が入ってないのですが、何かの間違いと思われます。

    総合順位
広島   12位
岡山   24位
立教   41位
信州   46位
中央   53位
明治   54位
法政   56位
青山   78位

https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
    • good
    • 3

どんな専門分野(学部や学科)で何を勉強するかによって全く異なる回答になりそうですが,岡山と熊本は由緒正しいナンバースクールつまり医学部が設立時からあった五高と六高ですから上位でしょう。

広島がその次なんでしょうかねぇ。僕は工学のある分野の元大学教員ですが,そこで行われている研究や教授の先生の顔を思い描くと,広島・岡山・熊本の三つで差はあまりありません。信州はそのちょっと下かもしれません。中央・法政はその間かなぁー。
    • good
    • 4

広島、微差で熊本、マーチ、信州、岡山ってとこかな。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A