アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難関大学ってなんですか?
広島、熊本、鹿児島、大分、愛媛大学は難関大学に入りますか?

A 回答 (7件)

広島大は大手予備校の個別模試があるので難関大学かもしれませんね

    • good
    • 2

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/8096

ちなみに民間就職である、
大手企業(99%東京本社)の価値観はこのランキングとほとんど一致します。
通常は優秀さは偏差値以外なら、
TOEICスコア見ますけど、TOEICスコアと、司法試験結果は割とリンクしてますし。

「うちの地元では最高の国立でー」と言ったところで「じゃあなんでこんなにランキング低いのよ。君はマジのあほなの?」と言われて終わりです。
採用担当は、そのへんは割とシビアです。

地方でも神戸なんか評価されるのは、
TOEICスコア高いし、司法試験もつよいからです。
けど、熊本や広島まで行くと、結果的には日大以下ですからね。
文句いうなら結果出してから言えよ。
ってなっちゃいます。

あくまで文系指標ですよー。
    • good
    • 0

そんな基準はないよー。


https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuk …

とりあえずこのようにcoe採択されてるとこには予算も人員は豊富に振り分けられてる。
帝大が多いよね。

けどこれはド理系の基準なので、文系は関係ないかな。
文系なら、とりあえずは国1や司法試験合格者で2桁が基準なるかなと個人的にはおもいます。
これは、だいたい帝大、三商大、三工大、旧師範、
旧女子師範、早慶上理MARCH関関同立まで、ってかんじかな。つまり国立の上から20,私立の上から20までみたいなかんじ。

歴史的経緯から言えば広島大学は入るけど、
上記の結果(最新の広島大学の司法試験合格者は6人です)と、
それらの大学の偏差値は50前後になるので、あなたの言う大学は入らないです。

でも伝統的に公務員や法曹には強い、よわいというのもあるし、一概にはいえないです。
例えば岡山や熊本の高校生では最優秀層は地元医学部へ進むことでよくしられています。
逆に東京圏では優秀層も当たり前に文系に行きます。
これは、おおむね、で受け止めてくださいね。
    • good
    • 0

難関大学とは、基本的に偏差値65以上の大学です。

 国立大学では、旧帝大と東京芸術大学、一橋大学、東京工業大学、御茶ノ水大学、千葉大学、東京学芸大学、東京外国語大学、横浜国立大学です。 広島、熊本、鹿児島、大分、愛媛大学は医学部を除くと難関大学にははいりません。 私立大学では、早稲田、慶應、上智、東京理科大、ICUが難関大学です。 それに、GMARCHと関西の関関同立が加わることもあります。
    • good
    • 0

広島、あと熊本がギリッギリで準難関国公立


旧帝大と一工、神戸が難関国立
以上が大手予備校である河合塾による定義です
    • good
    • 0

国立大学は勿論難関です。


その中でも、広島、熊本は旧一期校なので更に難関ですね。
    • good
    • 2

単純に「入試に受かるのが難しい大学」と言う事ですが、例えば「偏差値いくら以上」と言った具体的な定義はないはずです。

なお質問文に挙がった大学ですが、少なくとも地元では難関大学でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています