プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島の進学校の上位層は広島大学には行かず、東京や関西の大学に進学すると聞きました。本当ですか?法政大学や関西大学に行く人の方が広大に進学する人よりも学力が高いそうです。

A 回答 (3件)

学部にもよると思いますけどね。

あとは卒業後の進路希望にもよるし。
「広島大学には行かず」というのが、広大と関大・法政を併願して両方合格した上で広大を蹴って関大や法政に行くのか、それとも最初から広大を受けないのか、それによっても意味合いが違いますし。

広島大学は、東広島に移転(1995年)して失敗したと思います。大学移転で地域活性化を狙ったのでしょうが、いかにもバブル期計画の誤算という感じで、移転後も地域が活性化することはなく、ずっと不便な田舎のまま。あんな不便な田舎に4年間通うのは嫌だと、広島大学の受験そのものをためらい、関大や法政にするという受験生もいるようです(教えてgooや知恵袋で同様の相談を見かけます)。ただし今年度から法学部が広島市中心部(東千田キャンパス)に移転しましたので、今後、法学部は人気が上がるでしょうね。
    • good
    • 1

広島学院の卒業者名簿を見たことがありますが、


広大へ進学した方は、ほぼ皆無だったと記憶します。
広銀など、広島市で就職希望する生徒は広大に進学します、と広学OBの知人は言ってました。
広島市内では、
『広学→広大→広銀』が究極のエリートだという話しでした。
    • good
    • 0

志望校選定において成績との照合の他に「都会の大学生になりたい指向/地元指向あるいは家庭事情」といった要因が大きい.学力上位ならそういう進路を選ぶとは言えないです.



学力上位層の人達の両親の多数派は経済的余裕があり,子が地元を離れることを容認しがち,ということはありそうだから,因果関係は無くとも相関関係はあるという集計データを作ろうと思えば作れる.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A