プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋大学、広島大学を目標としてる高一です!
質問です!
大学に関する質問をした所、薬学部は今通っている偏差値60の高校から行くのは厳しいとの声が沢山ありました。模試で理系科目は偏差値60位なのですが、他があまりよくありません。まだよく分かってない高一で失礼ながら、偏差値65というのはそれほど大きい壁なのでしょうか。名古屋大学、広島大学ともにこれくらいの偏差値でしたが実際どうなのでしょうか。厳しめの回答お願いします!!

A 回答 (6件)

進研の偏差値だろ。

当てにならんよそんなの。

信頼できる河合全統模試なら名古屋は60広島は55くらいだよ。
    • 1

>模試で理系科目は偏差値60位なのですが

偏差値を記す時に模試名を書かないようでは永久に受験に失敗します。
薬学はね、いざ受験するとなると、想定外に壁が高いのですよ。
『京大受かるかな』くらいの実力は必須です。
それとね、間違い回答があるので訂正しますとね、
4年制と6年制があるけれど、6年制でないと薬剤師の受験が出来ません。
4年制へ行って院へ行っても受験出来ませんからね。
    • 1

ところで名古屋大学に薬学部はありません。

• 1

同じような質問をたくさんするよりも勉強しましょう。

回答をもらったところで自分の実力を挙げないと意味がありません。
高校の偏差値なんて母集団によって違いますので、どこの県かによっても変わります。まったく意味を成しません。
    • 1

20年位前から国立薬学部行きたいという人は

そちらの地域ですと京大スレスレ位は学力が無いと厳しいかも
略全員が大学院に進学します。 国立はね
    • 1

そもそも、「偏差値」といっても母集団によって違いますので、すべてを一緒くたにして数値の大小を議論するのは無理です。

大さっぱに言えば、偏差値60の高校から60の大学に入るためには、高校での成績はトップクラスでなければ難しいです。
理系学部の中では、医学部を除けば、理系学部の中で薬学部はやや難しいという程度で、極端に違うわけではありません。
あなたが志望校に受かりそうかどうかは、偏差値の数値を比較するよりも、あなたの学年順位とあなたの高校の進学実績を比較するのが現実的です。まだ、高1の1学期が終わっただけですが、恐ろしいことに、卒業時の成績と1年の1学期の成績には強い相関があるようです。努力次第で成績が上がるというのは正論ではあるでしょうけど、現実にはかなり起こりにくいです。つまり、大きく成績を上げるのは難しいです、大きく下げるのは簡単ですけど。
    • 1