プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜市立大学と東京都立大学
どちらの大学生活の方が楽しく充実してると思いますか?

A 回答 (4件)

都立大ですね。



都立大も割とMARCH落ちとか、本当は一橋行きたかったんだよー、な人も多くて、都内ではそんなに人気ないですが
(都民は東大受けてだめなら早慶、だめならマーチみたいな人が多いです、お茶や一橋も地方民ほど人気ないです)、そんなだからヨコイチは学歴コンプの微妙な人が多い感じします。規模も含めてけっこう微妙な大学です。
同じことは千葉大や埼玉大にも言えます。
関西で言うと神戸、イチダイ、フダイの選択肢は割とありなんですけど。
そういう地方感覚とは違います。

そもそも成り立ちが専門学校で戦後に新制大学になりました。
地元では経緯も知ってるからそんなに人気はないです。
ヨココクヨコイチとは考えてません。
偏差値的には差は少しですけど、地元的には同じレベルとは考えてませんね。僕なんか横須賀は好きですけど、横須賀は基地があったりして、横浜より下と考えてる人は特に横浜の人には多い感じします(八景は横浜市ですが、横須賀寄りです)。

結局、田舎出身で「MARCH蹴ってヨコイチ来た奴が多いんだぞ(俺調べ)」「MARCHより就職いいんだぞ(もちろん俺調べ)」な人が多い気がします。

仮にそれが真実だとしても、そのことがアイディンティティになってる大学って悲しすぎませんかね。
あと商業が母体の割に会計士や税理士に強くないのも不思議です。頭悪いのかもしれない。そのへんも不思議ですね。割と謎に満ちてます。
横須賀に近く米兵がいたり、金沢八景の感じはすごく雰囲気いいと思うのですが(磯臭さが苦手な人は薦めません)。

ドヤりたかったら周りに名門大学がないとこ(広島大や東北大、九州大など)を選ぶと良いです。理系と公務員以外での就職はきついかもしれないですけど
本人が好きで行くならもちろん全然有りです。

けど田舎の子が「国立やで、ドヤっ」ってしたくて関東の国公立に行くのは、通用しないからければ痛い目を見ます。とりまMARCH行くほうが無難です。
都立大はドヤれないですけど、とりあえずままだマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都立大でもまだマシというレベルなんですね...
まあでも横市よりは全体的にレベル高そうですしね。

お礼日時:2020/12/04 19:30

No.3 です。

その後回答が付きませんね。

言っておきますが「横浜市立大学での学生生活」と「東京都立大学での学生生活」の両方を経験したことがある人は、ほとんどいないと思います。
どのような回答をお望みなのかは知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか...誰もがすでにわかった上で話している「前提条件」のようなことしか回答しかできないのでしょうか?
結局何も分からないなら無理に回答なさらなくていいですよ。(笑)

お礼日時:2020/12/07 17:05

それは大学の問題ではなくて、あなたの問題。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのことも重要というのはわかっています。
ですが仮にそれが全てだとしたら...質問するはずもないし回答もつきませんよね(笑)
ということでそのような回答は求めていませんので。すみません。

お礼日時:2020/12/04 19:35

都立大は八王子ですから田舎なので横浜市立大です。

横浜の中心にあり、都内へのアクセスも良いですから。楽しく充実してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言うほど横浜の中心なのでしょうか?
都心へのアクセスはどちらも同じような感じなのであとは大学周辺の環境やサークルの活動具合だと思うのですが...これらの点に関しても横市の方が充実しているのでしょうか?

お礼日時:2020/12/04 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています