プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに耳にしますが、旧帝大って何のことですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

去年まで国立大学である、


北海道大学、東北大学、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、九州大学です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ああ、ありがとうございます!
そうそう、名古屋が入っているような
話をしていました。
去年まで国立大学って、今年は変わったんですか?
もう少し教えていただけると非常に嬉しいです!

お礼日時:2005/01/30 19:27

戦前、日本には国立大学というか


大学自体少なかったのです。

その中で
北海道帝国大学・東北帝国大学・東京帝国大学
名古屋帝国大学・大阪帝国大学・九州帝国大学
京城帝国大学・台北帝国大学
http://db.gakken.co.jp/jiten/ta/312970.htm
が帝国大学でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLで勉強させて頂きます。
現在の国立大学の中でも「旧帝大」と言われる
大学が難しいというぐらいで考えていていいのですかね。
今はその他に変わりはないということですね。

お礼日時:2005/01/30 19:36

>去年まで国立大学って、今年は変わったんですか?


今は「国立大学法人○○大学」と言いますが、一般には国立大学といって差し支えないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、神戸大学などは旧帝大にはいっていない
ようですが、戦後に立てられたものと考えていいのですか?

お礼日時:2005/01/30 19:33

戦前の帝国大学の事です。


旧制帝国大学は、今でも難関国立大学の代名詞として用いられます。

具体的には北海道大学・東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学・九州大学+戦前は日本領だった京城大学(ソウル)・台北大学(台湾)を指します。
また筑波大学は旧帝大ではないのですが、旧帝大に準ずる扱いとする事もあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお!お詳しい~!!
なるほどなるほど。
ありがとうございます。知識が増えました。

お礼日時:2005/01/30 19:30

東京大学ですワ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

東大のことですか。
なるほど…。ありがとうございます。
でも、先日聞いた人の話から推測すると、
幾つもあるような感じだったので…。
でも、東大だけなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/30 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!