プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

河合のテキストについて!


京大志望の浪人ですが、河合塾に入塾すると『T』か『無印』のテキストをもらえるらしいのですが、恐らく、 無印になると思います…そこで質問なのですが、京大志望の人達はみんなTテキストなのですか?
あと無印じゃもう京大は無理ってことでしょうか?予備校について何も知らないのでアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

今年度河合塾に通っていたものです。



正確には『T』『*』『無印』で、『無印』はよっぽどできない人しかもらいません。
京大上位コースであれば全科目『T』ですが、京大下位コースの人であれば苦手科目だけ『*』の人もいるはずです。

>無印じゃもう京大は無理ってことでしょうか?
可能性は低いです。『無印』ばかりの人は地方国立頑張って目指すくらいの実力だと思ってかまいません。
また、『*』が少し混じってるくらいの人だったら、これからの頑張り次第です。

補足ですが・・・
後期になれば新たにテキストが配布され、その際にある程度の学力が身についていればテキストの変更(例:『*』→『T』)が可能です。

1年間頑張ってください!
    • good
    • 2

私も河合で浪人しましたが私の校舎では


京大文系クラス→すべて『T』
京大理系クラス→理科を除き全て『T』、理科は成績により『T』又は『*』でした。

あと『無印』と『*』は同じテキストだったと思います。
    • good
    • 0

選抜試験があったのでしょう?「京大クラスに入れるかどうか」という。



京大クラスがあったとして、そこから実際に京大に行けるのは上位層だけです。

あなたが無印テキストしかもらえなかったのなら、河合の実績の中で現役時、あるいは
入塾時の成績から京大に進んだひとがほとんどいないということでしょう。

しかし何ごとにも例外はあるわけで、あなた自身が例外になれれば不可能ではないはずです。
例外になるにはそれだけの「芽」がないと難しいでしょうが、今の時点で「予備校について
何も知らない」のであれば、予備校を使いこなす能力も「平凡」なわけで、その発芽の
可能性は極めて低いとは思います。

無印テキストをバリバリ解いて模試成績も夏までに順調に伸ばし「こんなテキストでは自分は
パフォーマンスをフルに発揮できない」と実績をぶらさげて主張すれば、予備校も例外だと
認めてくれるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A