アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前いた会社に、金曜ばかり有休を取る人がいました。
月1で金曜ばかりでした!

今ふと気になったんですが、何故なんでしょう…


単に連休したかったからなのか

A 回答 (5件)

単に連休にしたいだけの可能性が一番高いと思います。



っていうか、いっぱい居ますよ。金曜や月曜に有給を当てる人。

趣味や用事の関係じゃなくても、休みたいって理由でどうせなら3連休って考えじゃないですかね。

水曜に有給を当てる人も居て、週に金曜が2回あるみたいって言ってるのを聞いてなるほどと思ったこともあります。ま~価値観は人それぞれですよね。
    • good
    • 0

イスラム教徒かも?


金曜が休日で礼拝に行くのです
    • good
    • 0

私の場合「振休」といって、休日出勤した分の振り替えをとるのですが(有給もあるがとてもそこまでたどりつかない)、ほとんど金曜日です。


私の場合ですが、土、日、月の三連休があると、その前金曜日を「振休」にして、4連休にして、海外旅行などに出かけます。

勤続20数年ですが、周囲の人々の「振休」「有休」のとり方は、その人それぞれです。
傾向としては、50代の方は、水曜や木曜など週の半ばにとる人が多い。
30代40代の子育てがある人たちは、子供の何とかで、ランダムにとる。
20代~40代の独身者は、私のように連休にくっつけて、広がるようにとります。

人それぞれのライフスタイルに合わせて、且つ同僚の皆様にご迷惑をかけないようにとこころがけてとるのがエチケットだと私は考えています。
欧米では結構好き勝手にとる人が多いようですが、いつか職場にいたアメリカ人はものすごい働き者で、ほとんど休まず、「へえ、こういう人もいるのか!」と、驚きでした。
彼は、かつて京都大学の大学院で勉強していた勤勉青年でしたが・・・。
世の中、色々な人がいるものです。
    • good
    • 0

昔、会社勤めしていたころは月曜に有給取ることが多かったですね、私の場合



だって、月曜って一番会社行きたくないじゃないですか(笑)

だいたい、隔週で月曜は休んでいました

その人が金曜日に休む本当の理由はわかりませんが、色々人それぞれ理由があると思いますよ
    • good
    • 0

月に1回、病院に通院していたのでは・・・


(好意的に解釈すればね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A