プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872255.html
で質問していることと重複するかもしれませんが、

首都圏の河合塾で早慶上智(特に早稲田)に強い校舎はどこでしょうか?
駒場や麹町が東大・京大・医学部に強いとは言われていますが(というか専門校舎)早慶上智については、はっきりとした情報がありません。

とりあえずサクセスクリニックで上のクラスに入れば講師が良いから大丈夫とアドバイスいただいたのですが、自分は1ヶ月程なにも勉強しておらず今の偏差値は55(3教科)くらいだとおもいます。
だからもし下のクラスになったとしてもある程度評判の良い講師の授業が受けれる校舎に通いたいと考えています。

すぐに回答ほしいです。よろしくおねがいします

A 回答 (3件)

なるほど。

そのような理由で不安になっていらしたのですか。
では、質問の主旨からははずれてしまうかもしれませんが、自分の経験を踏まえてアドバイスします。
自分も今年の冬まで浪人していましたが、入塾時の偏差値が3教科で55~58位、志望は上智と早稲田の法学部と質問者さんとほとんど同じような状況でした。当然早慶上智文系コースに入塾し、サクセスクリニックを受けたのですが、いわゆる「下位」のクラスに振り分けられました。
質問者さんの得た情報の通り、下のクラスは200近い塾生で構成されているクラスです。自分は夏のサクセスクリニックでも失敗し、上のクラスに入ることはできませんでした。それでも、テキスト中心に勉強を進めていき、今年は志望の早稲田法と上智法に合格しました。
ですから、もしも上のクラスに入ることができなくても落胆する必要は全くなくて、それこそマイペースに着実に勉強していけばいいだけだと思います。
また、上のクラスは下のクラスよりも難しめのテキストを使うのですが、サクセスクリニックでまぐれでいい点をとってしまい、上のクラスのテキストに全くついていけず受験を失敗したような人もいますので、
必ずしも上のクラスに入ったほうがいいとは限りません。正直、テキストの内容は下のクラスのもので十分です。

評判の良い講師がいる&中規模の校舎ですか・・・・。
中規模の校舎を挙げると、立川校、町田校、荻窪校、吉祥寺校あたりですかね。この中で評判の良い講師のいる校舎を考えると、自分は立川と町田の事情しか分からないのですが、その二校ならば、町田校の方が講師の質は高いように感じます。
あまりお役に立てなくて申し訳ない。
質問者さんの状況が去年の自分の状況にあまりに似ているのですごく応援したくなりました。一年間つらい時期もあるかもしれないけど頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分のような情報過疎な人間は校舎の規模すら分からないので、superboyさんには本当にお礼申し上げたいです!
貴重な体験談を聞かせていただけて大変参考になります。
一応、定員に達してしまうといけないので申し込みだけしました。親が地元からだったら池袋が行きやすいし、大学はいってからも池袋のあたりにアパート借りておけば便利ということで池袋で申し込みましたが、生活費や自分との相性(The都会ってよりは少し落ち着いた所の方が好きなので)を考えて町田に変更するかもしれません。
いづれにせよ自分で決めることなので、責任を持って1年間有意義に過ごせるように努力します!

それから大学合格おめでとうございます!!ものすごく高い競争を勝ち抜き合格され、尊敬してしまいます!

また何か質問させていただくことがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
もしこんな自分に何かアドバイスいただけるようでしたら、goo942_001@メール.グー.エヌイー.ジェーピー(スパム対策です。紛らわしくてごめんなさい)にアドバイス送っていただけるとありがたいです。

お礼日時:2007/03/29 00:44

早慶上智に強いかどうかは分かりませんが、河合の池袋校、大宮校、横浜校は比較的評判のいい講師が授業をしていると聞いたことがあります。


また、町田校は早慶上智への進学率が高いというウワサもあります。
基本的に規模の大きい駅周辺の校舎でいわゆる看板講師が授業をおこなっているのではないでしょうか。
個人的には通学しやすい校舎に通うのがベストだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方から上京して通うので、そういう点ではどこでも良いんです!
2chで上のクラスに入れなきゃ早慶終わったも同然とか書かれていてかなり不安になるのですが・・・
上のクラスは70人の少数精鋭で下は200人の大人数らしいですよね?自分は田舎者なので200人とか想像できません(笑)できれば少数精鋭のクラスに入りたいものです。サクセス頑張るっきゃないです!
人が多いと競争が激しくてよい刺激になると思いますが、けっこうマイペースなところがあるので小規模ではなくて、中規模くらいな校舎に通いたいと考えています。それで講師もある程度評判が良いところ!注文多すぎるとは思いますが河合初めてなので情報全くなくて困っています
お手伝い頂ければうれしいです

お礼日時:2007/03/28 19:12

確かにサクセスで上のクラスに行くとそれなりに有名な講師が


授業を受け持っています。でもじゃあ下のクラスに行くと駄目か?
というと全然そんな事は無いです。
同じコースの中で著しく差がつくような設定にはそもそもなっていないし、教授でめちゃくちゃ伸びるわけじゃないというのが
僕の実感です。首都圏では差は無いですよ。
サクセスはセンターレベルに少し毛が生えた程度でしたけど
気になるのでしたら少なくとも2月に受験した頃の7割くらいには戻しておいた方が良いかと思います。
頑張って☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
blazinさんのコメントで安心しました
上のクラス入れるようにがんばります!
入ってからはしっかり予習・復習して1学期で基礎固めを着実にやりたいとおもいます
ついでになんですが、どこの校舎が雰囲気落ち着いてますか?
一応、池袋・新宿・横浜を考えているのですが河合初めてなのでよく分かりません

お礼日時:2007/03/28 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!