プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラス替えで同じクラスになる確率を教えてください。

私の学校には4クラスあって、どのクラスも33人~35人クラスなのですが、この中でクラス替えをした場合、2人が同じクラスになる確率は何%くらいでしょうか?

ちなみに、今その人とは同じクラスなのですが新学年になっても同じクラスがいいと思っているので質問してみました。

解答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

「2人が」という2人が、どういう2人なのかが分からないと、この後計算ができませんが、あなたが、気になる人と同じクラスになる確率を知りたいと思っている可能性が高いと思い、一応、あなたと1人の友達とが一緒のクラスになる、ということにします。

あなたと、その特定の友人が同じクラスに入る確率は、あなたが4クラスのうちに1つに入る確率は、1/4 です。友人がそのクラスに入る確率も、1/4 です。したがって、その特定のクラスに2人が入る確率は、(1/4)x(1/4) になります。クラスは、4クラス合って、そのどのクラスが特定のクラスとして選ばれる可能性があるから、4倍して、求める確率は、1/4 (= 25%) となります。
同じことですが、あなたのクラスが決まった後で、友人がそのクラスに入る確率と考えると、4クラスの中から、1つを選ぶ確率ですから、すぐに 1/4 と出ます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仲のよい友達とクラスが一緒になる確率を知りたかったんです(^o^)

今まで一度も同じクラスになったことがないので…(>_<)

解答ありがとうございました!