アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です!学級代表に立候補しようと思うのですが,スピーチをみんなの前で言わないといけません。国語が苦手なので,文法など大丈夫か見ていただけませんか?あと,心に響いたかなど感想も教えてください!


学代スピーチ
 1学期に続き立候補させていただきました。私が学代に再び立候補した理由は1学期に学代をやっていて思った良い点や改善点をもとに二学期ではより良いクラスにしたいと考えたからです。より良いクラスにするためには次の三つのことが必要だと思います。
 一つ目はお互いを高め合えるクラスにすることです。私は1学期にクラスの様子を見ていて,クラスの団結力や協調性はあると思います。なので,その次の段階である,互いを高め合うということがより成長に繋がると思いました。
 二つ目は一人一人の個性を伸ばせる空間づくりをすることです。二学期は進路などそれぞれの個性を発揮しないといけないと思うので,そのためにはまず空間を整えていくべきだと思いました。
 三つ目は優しさや感謝,楽しさが溢れるクラスにすることです。これは1学期の時からこのクラスにある長所だと思うので,二学期でも最も必要な一つだと思いました。
 これらのことを達成するために精一杯努めたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シニアのおばちゃんが多感な中学生さんにどこまで本当の感想を言って許されるかな、と心配だけど、言うね。

あなたのスピーチの原稿が印刷物に載り、読むものでしたら大人が書くレベルに劣らないくらい、よく仕上がっています。

だけど、変な言い方をして失敗したくない、何か文章的な体裁(書き方のルールみたいなもの)を恥をかかないよう整えたい、そういうのは感じるけど、本当の意欲が伝わらない。キャッチコピーが全然無い平板な感じ、耳に残らない。
最初が肝心。前にやっていたとしても、まず、名前アビール。立候補させていただいた〇〇です、と名前入れてほしいです。まあ、自己紹介みたいな気持ちで。

それと、ちょっと抽象的な、はっきりイメージできない単語、気になります。例えば、個性を伸ばせる空間作り、や空間を整えていくべき、というところ。空間という言葉が曖昧。教室?教室を含めた環境的なこと?なぜ、その言葉がおばちゃんにピンとこないかというと、その空間作りのために何をしたいか、具体策、簡単に言うと「例」がないから。優しさや感謝、その言葉自体は素敵な響きよね。でも、中学生の立場で同じ中学生に言うと、何か上から目線というか、大人のスピーチをパクったみたいに聞こえる。

最後のところ、達成するために精一杯努めたい、これ、大人もよく言うよ。
3つのこうしたいというあなたの意欲の中で、どれに一番力を入れたいのか、例えばだけど、愉しさが溢れるクラスにするために、こういうことをしましょうという新しい提案、とかそういうのがないと、人が食いついてくれるスピーチにならない。
国語力ありますよ、たっぷり。ありすぎて、あなた自身の言葉になっていない。いい間違えてもいいから、こうしたいっていう情熱みたいものを、言葉の体裁にとらわれず伝えてみませんか?
    • good
    • 6

集会とかで言うのかな?


ほとんど皆聞いてないから大丈夫!
    • good
    • 1

示した3つの事柄を達成するために、具体的にどのようなことを実行するつもりか、というところまで話せるとなお良いです。

例えば一つ目について、互いのいいとこ探しを学活の時間に実行する。などです。示された3つの事柄は、簡単そうに見えて実に難しいことのように感じます。具体的な公約を語ることで、実現できる可能性がある、ということをしっかりと分からせることができます。まあ中学の学代スピーチくらいですから、このままで問題はないかと。
    • good
    • 2

こっ、これは、、、、、



素晴らしい、実に素晴らしい。
是非、今の野党の連中に見せてあげたい名スピーチだと思います。
特に立民の某ツイート馬鹿には「一生のバイブルにせい!!」と言い
たいですね。

さて、肝心な事はゆっくり、はっきり、そして十分な抑揚をつけて
話す事です。
原稿を見る事は決して悪い事ではありません。
堂々と背筋を伸ばし、声高らかに発表して下さい。頑張って!!
※絶対に焦らないでね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
わかりました!!落ち着いてゆっくり読みますっ!素敵なアドバイスありがとうございます!!
頑張りますっ!

お礼日時:2021/07/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています