アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスが静かすぎで・・・
中2です。
新しいクラスが、授業中発言無さすぎで、静かすぎなんです。
先生に「学年で1番静か。お葬式みたいだよ」と言われました・・汗

たまたま私のクラスは大人しい人が集まってしまったからだと思います。
うるさけりゃいいもんじゃないですが、授業全然楽しくないし(楽しむものでもないかもですが)前のクラスとか、今でも他のクラスとか先生が質問してる途中に皆ばんばん答え出す感じです。

私のクラスは先生が名指しで当てるまで、ほとんど誰も答えようとしません。質問してからシーンっなので先生もじゃっかん困っている様子を伺えます。


それなら自分が発言しろって話ですが、私はクラスの中で発言できるような勇気はありません、、、

私は自分のクラスを、楽しく活気あるクラスにしたいです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの「勇気がない」という気持ちはよく分かります。


ただ、他の方の意見(まずはあなたが発言した方が良い)にも共感出来ました。

みなさん、どうして発言することが苦手なのでしょうか?
間違えるのが恥ずかしい、カッコつけているように思われる、優等生ぶっている、そもそもかったるい…色々な考えがあるのでしょうね。

あなた自身、発言する勇気がないのなら、少し不真面目な考え方かもしれませんが、お友達同士で賭け(テストで一番点数の良い人が勝ち、じゃんけんで負けた人など)をなさって、負けてしまった何人かで授業中に手をあげるという風に「ゲーム感覚」にしてみてはいかがですか? 誰かから「急に真面目ぶってどうしたの?」と否定的に言われても、「いや賭けに負けちゃって」と言い訳が出来ますし、盛り上がるかと。
他にも、「クラス全員の人が手をあげて先生を吃驚させて楽しむ」、ドッキリ計画をみなさんに提案してみるとか…。
その後に、あなたが一言、「発言するのって楽しい」と肯定的な意見を出せば、何か変わるかもしれませんね。
    • good
    • 3

慣れるのがいいですよ。

静かなのが苦手って言うか、その不満を言う先生って・・・喋るのが苦手なんじゃないですかね? 楽しくて授業がうまい先生って生徒が静かでも、生徒が授業楽しいようにできますからね。
クラスって居心地いい所に恵まれたりってありますよね!でもま、逆に苦手なクラスになっちゃったりもして・・・
中には静かが好きーとか思ってる学生もいたりして。
私は専門に社会人入学したんですが、おばさん扱いされますwww 中二は若いですね?
意見が合う友だちとかクラスにできれば楽しくなるのかな?授業で勉強をもっと活発にしたいんですよね。塾とかは行けないのですか~?
    • good
    • 3

自分でやる気がないならその状態で何も望まないのが一番かと・・・・


まぁやっても1人がやっているクラスになる可能性もありますが,,,,

もしどーしてもそのお葬式授業に耐えられないのであれば
1.内職して興味を持たない
2.まず、前の席になってとりあえず教師と2人で授業を展開(ちゃんと教師にも提案する)
そして徐々に周りを巻き込む

というのくらいしか思いつきません
    • good
    • 0

"暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう"



昔「心のともしび」という番組で言っていました
自分はキリスト教徒ではありませんが、大変よい言葉だと思います、是非実践してみてください!
    • good
    • 0

〉私は自分のクラスを、楽しく活気あるクラスにしたいです。


  発言できるような勇気がないあなたにそんなことを言う資格はありません
  まずはあなたが変わることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています