プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校で毎日静かで無口な子といるのが辛くなってきました…
文は長いですが答えてくれると嬉しいです!


もともと仲良い友達6人で行動していました。自分のクラスでは無口でいつも一人の子がいます。
その子と同じ班で先生に少しでいいから一緒にいてあげてといわれました。

その日の学校生活からその子と一緒にいるように意識して頑張って話題出したりしていました。でも会話のキャッチボールが続かずいつも、ゾッと疲れます

そして修学旅行の自由行動のとき、先生にその子を一人にさせないでほしいと頼まれました。前から仲良い友達と計画していたので静かなその子も誘いました。

でも集団はイヤだときっぱり断られしぶしぶその子と二人で行動しました。。

自分もともと人見知りで話ベタだったのでほぼ無口でした。

最近精神的に辛くなってきました。
でもその子を見捨てると先生とその子に悪いのでいままで我慢しました。。

でも1ヶ月前から修学旅行仲良い友達と計画していたのでなんか友達にも申し訳ないです。

後3日修学旅行あるのですが、自分はどうすればいいんですか?
もう疲れました。。。精神的にも。。

無口な子と自分の友達と一緒に行動できればいいのですが、無口な子はイヤだと言うし、先生は1人にさせないでと言うし、やっぱり我慢すべきですかね?

でもせっかく友達と計画もしたのに…

A 回答 (6件)

私だったら、無口な子と一緒にいても楽しくないと感じるならその子から自然に離れます。


一人でいる子は大体一人が好きだと思うので。
先生にも、あの子とはやっぱり合わないので一緒にいられないですと伝えます。
その子と一緒にいてあげるのも良い事ですが、本当に大事なのはあなたが楽しいかどうかです。
本当に一緒にいたい人と過ごすのが一番楽しいと思うので、友達と過ごしてください。
    • good
    • 9

先生に泣きながら、小さな声で「私にとっても、大切な修学旅行なのに、何も話さない彼女と回るのは私には辛い」といいましょう。

貴方以外、2、3人の方グループ皆に頼むべきです。そんなわがままな子、先生は貴女に押し付けているだけです。先生がふたりで回ればすみます。お母様に「うちの子が悩んで、こんな大役押し付けられて、修学旅行に行きたくないと泣くんですよ」と電話をしてもらいましょう。
    • good
    • 3

先生にブチ切れてみましょう!


絶対勝てます!
    • good
    • 2

では、親同伴で校長先生に


「先生が楽になるために私が犠牲になっている
 これ以上続くなら、教育委員会にご相談するしかない」
と伝えましょう

担任はクラスの問題を外に出すのが嫌で内内で処理しようとしても、
校長は学校の問題を外に出すのが嫌ですから。
    • good
    • 4

その変な先生から


友人集団に無口さんを仲間に入れるよう
話してもらったらどうですか?

少なからず、あなたも仲間外れになる可能性ありますよ。
そっちのほうが私は怖いです。
私も同じ経験あります。
どうせあの子と食べるんでしょって言われて、私は結局、その子から距離を置いていつもの仲良しグループに戻りました。
それでも関係を修復するのに大変でした。

主さんは、かなり先生から信頼されている頼もしい信頼に足る生徒なんだと思うのですが
友人同士の微妙なパワーバランスを理解できない先生には
はっきり友人にもワケを話してくださいと言った方が良いと思いますよ。

人生一度の、修学旅行ですよ。
みんなと写真もたくさん撮りたいでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段学校の登下校の朝と帰りはいっつも仲良い友達6人で行動し休日などみんなの部活の都合を考え遊んだりするくらい仲良いです。

学校にいるときは前までは仲良い友達と移動教室とか行動していした。

でも無口な友達とここ2ヶ月はずーといます。。最近は疲れてきたので自分から話しかけていません。ただ一緒にいるだけです。。

仲良い友達には事情は話しています。。

お礼日時:2017/11/30 00:00

タイトルだけ読んだ



みんなの前で先生に、「私を犠牲にして満足ですか?」
と聞いてみましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみると多分その子のためだからとか逆ギレしてくると思います。だいたい何回か反論はしたので…

お礼日時:2017/11/29 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A