アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子同士のスキンシップについて悩んでいます。
私は大学生の女子です。

大学に入ってから、すぐハグしてきたり、手を繋いだり、腕を組んだり、そういうスキンシップを取る友達が周りに増えました。
私としては女子同士ではあまりそういうことはしたくないです。
理由ははっきりしてないですが、恥ずかしいし、あまり乗り気になれないからです。
なので普段友達がスキンシップを取ってきたら、断れず、いつもより口数が少なくなってしまいます。

そのせいか分からないですが、最近は私にベタベタしてくる人は減りました。
そこまでは良いのですが、
スキンシップを取ることに抵抗が無い人同士で仲良くなっていて、一緒にいるのに私は1人になっちゃうことがあります。

皆と一緒にいても私を除いたメンバーでベタベタし初めて、本当に楽しくないし、私はずっと携帯ばかり見ています。でも私はベタベタしたいわけではないです。
私はお付き合いしている男性の方がいるのですが、その人になら甘えられます。自分からスキンシップも取ります。

友達は、付き合ってない人がほとんどです。だから女子同士でベタベタするのでしょうか?
スキンシップを取れないと仲良くなれない、みたいな風潮ができてしまっているのがとても苦痛です。
つまらない人間だと思われているんじゃないかと思うと辛いです。
どうすれば乗り越えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • いつも一緒にいる一番仲の良い友達は、私との距離感を保ってくれています。でもその子は色んな子と仲良くできる柔軟性を持っているので、別の友達が私達のところに遊びに来た時に、私が一人にされてしまうパターンが多いです。その別の友達というのも何人もいるので、普段は離れていても色んな子が遊びに来るので頻度は高いです…。

      補足日時:2018/12/23 11:40

A 回答 (4件)

同性にもスキンシップが多い人は、人に依存してるからです。


私が見てきた中で、スキンシップが多めの子は、家庭が複雑だったり、家庭での愛情が少なく寂しがりやな人が多い傾向で、人に触れたり常に一緒にいる事で安心感を得てる感じです。
ただそう言う子に限って、彼が出来た途端に友達は捨て、彼に依存をするので、構ってくれる人なら誰でも良いんです。
言ってしまえば信頼も何もないペラペラな関係だって事なので、あえてあなたが無理してそんな関係に飛び込む必要があるのかです。
私の友達もそんな感じで、私1人浮き気味ですけど、私は基本1人で大丈夫だし、トイレも行きたくもないのに連まなきゃとか気を使わなくて良いし、トイレくらい行きたい時1人で行けよ!って私は思う派なので、私はわたしのスタンスでいます。
そう言う子達はお互いに利用しあってるだけなので、人を上手く使い分けをしてるので、私に頼ってくることもあるので、私に出来る範囲なら関わりますって言う現状です。
自分からは深く入り込まず、疎遠にしない程度に関わる、で良いのかと思いますよ。
そう言う子達は一緒にいすぎても飽きは来るので、あなたの出番が来る時もありますよ。
私は大学ではそこまでの女子との人間関係は求めてないので、ある程度は割り切ってます。
サークル仲間や高校までの親友もいるので。
あなたも彼に依存までは良くないけど、友達とはサラッと交わし、彼とも上手くやって行く、そんな感じで様子を見ても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません、ログインが出来なくなっていてベストアンサーに選ぶのが遅れてしまいました。

実体験をふまえてお話してくださり、私も少し気が楽になりました。自分は自分なりの接し方で、無理しないでいこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/08 04:06

私はよく思うんです。

なんとなく嫌な友達がいるより、誰もいなくて孤独なほうが、人生は遥かに幸せだって。

変な人間関係にしがみついて、人生がマイナスになってる人が世の中には大勢います。悪い人間関係を断ち切れなくて悩みの渦に飲まれている人が大勢います。

それは孤独が辛いとか悪いことだと固く信じているからだし、人間関係を長続きできる人が良い人だと信じているからです。でも、孤独はプラマイゼロであり、マイナスよりましなのです。そして、悪い人間関係を断ち切れない人は、良い人なのではなく、心が弱いだけなのです。

あなたは既にお付き合いしてる男性がいるなら、彼女たちなんていなくていいじゃない?

私なら、気持ち悪いから止めて、って冷たく言って終わり。


補足見ました。
あなたの友達は、柔軟なんじゃなくて、ただの八方美人なんじゃないの?あなたに好かれたかったら、距離を取らないと嫌われるってわかってるだけですよ。
    • good
    • 3

恋人いないからベタベタする、というわけではないかと思います。


自分の時もそういう子は確かに、チラホラといました。自分の場合は、ややぶりっこリア充系の女子がよくベタベタしてきました。しかし、全員がそういうわけではなかったので。
周りがそういうのばっかになってしまった苦痛はお察しします。
そうじゃない子をなんとかみつけて仲良くなれれば良いんですけどね。それが一番。
とりあえず無理にイチャイチャすることはないです。
    • good
    • 2

合わない人達とわざわざ一緒にいる必要はないのでは?



もっと適度な距離感でつきあえる人がいると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A