プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達に好かれている


学生女です。私には学校でいつも一緒に過ごす友達(女)がいます。その友達に、好かれていると思います。友愛ではなくガチ恋です。
好かれていることに不満はありません。同性愛を差別しようとも思わないし、私の良いところを見つけて愛してくれているのはすごく嬉しいです。嬉しいんですけれど、友達のとる行動にもやもやします。


友達は毎日私にハグをしてきます。友達どうしでするハグ、という感じではなく、後ろからそっと抱きしめて、私の肩に顔を埋めてきます。他にも、私が「早く行くよ!」と手を掴むと恋人繋ぎにしようとしたり、ほっぺたを触ってきたりします。

私は友達に恋愛感情を抱いていないのに、恋人にするようなスキンシップをしてくるのがすごく嫌です。これって、異性であればセクハラじゃないですか。傍から見れば仲のいい女どうしでしょうが、私は好きでもない異性にベタベタ触られているような気持ちです。
友達がハグをしようと私の腰に手を回すのも、愛おしげな視線を送ってくるのも辛いです。学校に行きたくないです。

好きでいるのをやめてほしいとは思いませんが、普通の友達として接してほしいんです。
これって普通ですよね?;;友達と関わるのはやめた方がいいですか?
何度かハグをされそうになったときさりげなくかわしたら、あからさまに拗ねているというか落ち込んでいて、罪悪感がすごかったです…傷つけたくないです…

だらだらと長くなってしまってすみません。友達との関係を断つべきか、このまま友達として関わるにはどうすればいいか、教えてほしいです。

A 回答 (3件)

お友達との関係は断つべきです。


貴女を彼女が好きなのは止められませんが、ハグされたり、ほっぺた触られたりは、キモいでしょう。
どうしても、成らないなら、先生に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!気持ち悪いと思ってしまうのが私だけではないみたいで安心しました;;

お礼日時:2022/06/11 22:12

最近、小中学の教育でも「パーソナルスペース」についてもっと教育すべきという動きが少しずつあるみたいですが、


人それぞれ不快に思う距離は違うということを理解できていない子は、自分と同じ距離感じゃないと嫌われた?!と受け取る子もいるでしょうからね…

そうですね、
相手を傷つけないように…と思う気持ちとってもわかります。
でももしも相手がショックを受けたとしても、あなたは「わたしにとっての配慮をもって伝えたんだ」と自信を持っていてくださいね。
その子の後の反応は、その子自身の課題です。

すっごく気にかけてあげるとするなら…
もし目の前ですごくショックを受けた反応をしていたら「あのねあなたを拒絶したんじゃないよ、わたしのパーソナルスペースを尊重してほしいっていうことを伝えたかったんだよ」と、声掛けするだけでまた違うかもしれませんね。
あくまで、わたしのイメージですけどね。
参考までに。

伝えるには勇気がいると思うけど、
わたしの正当な主張なんだ!と自信を持ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

わかりました!ありがとうございます

お礼日時:2022/06/11 21:31

その気持ちとってもよくわかります。


同性だからとはいえ、それは度が過ぎたスキンシップですよね。
わたしもセクハラと感じますよ。

わたしは、恋心があろうがなかろうが、男女共に友達からボディタッチされることは昔から苦手でした。
学生時代手を繋いで歩きたがる子もいましたが、わたしは断ってました。
わたしの場合やんわり避ければ、わたしにはやってこず他の子にしていたからよかったですが、、
その子はあからさまに拗ねるというのはちょっと幼いですよね…
あなたが罪悪感抱いちゃうのもわかります。
心が痛みますよね。

恋愛云々じゃないとしても、言葉で断っていいと思います。
また手を繋いできそうになったり、ハグされそうになったら、
「ごめん、わたしひとに触られるのちょっと苦手なんだよね」
「自分のパーソナルスペースは守りたいんだ」
だとか言っちゃって良いと思いますよ。

距離感の許容範囲は“人それぞれだから”ということをわかってもらいたいですよね。

あなたが嫌いとかじゃなく、わたしのパーソナルスペースなのよ。って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます;; 確かに、無言でかわすよりは正直に言ったほうがいいですよね… 傷つけずに説得できるよう頑張ってみます!

お礼日時:2022/06/11 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!