プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と遊びに行って毎回ご飯などを割り勘した時に私が多く出させられて困ってます。1度の金額としては数百円なのですがチリが積もって高めの金額になってきてます。
自分的には友達の方が食べているのに私の方が払わせられたり、同じ量でも同様私の方が払わせられたりしていてとても嫌です。
ケチなのかもしれませんがお金の事はしっかりした方がどちらのためだと思うんです。

本人は何もなかったかのような反応で会計して店を出て行って「美味しかった〜」とか言ってるので自覚してないのか知らないフリなのか分かりません。

どうしたらいいのでしょうか自分の得なようにしか振り分けないので困ってます。


友達5品注文
私3品注文

合計4380円

支払い
友達1380円
私2000円

みたいな感じです。

もう1つ例としては

注文

友達5品
私5品

合計金額 8520円

支払い

友達3520円

私が細いのがなくて5000円

みたいな感じです

質問者からの補足コメント

  • 私がわがままでケチなのかもしれませんが別々に頼んで頼んだ品数もそれぞれの金額も全然違うのに折半するのも嫌なんです…。でも友達は細かいのがめんどくさいから折半にしようとするんですよ、ほんとどうしたらいいんでしょうか。同じ量を食べればいいのかもしれないんですが友達の量が結構多いので食べられないんですよ…。



    友達4品 合計2000円
    私2品 合計1300円

    合計3300円

    1人1650円

      補足日時:2021/08/02 20:38

A 回答 (10件)

アきさんは我儘でもケチでもありません。


友達の方が我儘、ケチの言葉が当てはまります。
細かいのが面倒なのではなく、自分の食べた分全てを払いたくないから折半にしている、と解釈出来ます。
現にアきさんの方が多く払っていますし、別々の会計が面倒な理由が分かりません。
お辛い状況だとは思いますが、自分の思いを伝えるか、一緒にご飯に行かないかの2択になるかと存じます。
    • good
    • 2

会計を分けたらいいのでは。


注文する時に、
「適当に何品か頼んでシェア」はやめて、
「お互いが食べたいものをそれぞれ頼む」としましょう。
そこから、シェアしたいならする。
そうすればお金の問題は、
「払ってもいい方がその分だけ出す」
とシンプルに出来ると思います。
    • good
    • 1

いやいや、細かいのなくても


折半だから。
8520円で細かいのがないあなたが
友達から4260円をもらって
あなたが会計をすればいいし‥

そもそもなんでそのシステムが通ってるわけ?

シェアするようなところでは
折半。
ファミレスなどなら自分の分だけ払う。
友達って、そんな感じじゃないのかな。

振り分けるんじゃなくて
せっぱーーーーーん!!!
だよね。

嫌だな〜。そんなの。

会計の時にレジの方にお願いしたらいいですよ。
割り勘でお願いします。や
別々でお願いします。など
レジの方が金額提示してくれます。
    • good
    • 1

女同士って一回り以上年上とか、師匠であるとかでもないときっかり割り勘にするものです。


シェアして食べる料理なら、高すぎるものやどちらかが食べられないものは頼まず、食べる時も等分に食べる、飲み物も同じ量飲みます。
規格外のことをしたかったら、する人間が自ら多めに払う。
そういう割り勘を暗黙も了解でして、1円単位まで割り勘にしかねないのが、女子です。
最近は、LINEで割り勘支払いとかもできるみたいですね。
割り勘なら、そうしてきっかり割る。
でなければ、コースや定食にする。

彼女は確信犯でやってますからね。
なぜかというと、あなたが許すからです。
何も文句言わず払っていたらそうなりますよ。
ずっとそうしていきますか?
    • good
    • 2

予め小銭を用意しておき、確実に共有してるのがなく、別々で食べてる場合は、会計する前にザッと計算して友達に渡す。



伝票をあなたが持ち、あなたのだけを会計して、先にあなたが支払い、残りを友達が支払うとか。

居酒屋の様な共有する様な所には友達とは行かない。
    • good
    • 1

凄く卑しくて狡猾な確信犯である事に貴女も気付かなきゃ!!


私なら今夜中に絶縁しますよ。

友達とはなんなのか、その事をよお~く考えてみて下さいな。

常識と良心の欠片もない卑しい屑は友達とは言いません(激怒)!!
    • good
    • 1

ファミレスなら、自分の商品のみ支払うことができますよ。

なので出かける際はファミレスにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

もちろん私が伝票を取って最初に自分の食べた物だけお会計します。


頼んだ商品のシェアもしません。
    • good
    • 1

質問みたいな回答になりますが


お会計の時、お店の人に割り勘払いたい旨をいう
それができそうですかね…
ファミレスなら大抵出来ますよ
    • good
    • 1

私も嫌です。


お会計分けますね。
分けれないなら、一緒にご飯には行きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A