アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラスがつまらなくて本当に辛いです…


現在高校2年生の男子です。今のクラスは文系クラスで成績のいい人が集まっているせいか静かすぎて全く盛り上がりません。この画像は昼休みの様子です。10人程度しかクラスにいません。 積極的に話しかけても反応が薄かったり聞いてなかったりで会話が続きません。1年の時は話していると会話が弾んでいつの間にか会話に入っていなかった周りの人も巻き込むぐらいになっていたのですが、このクラスでは全くそういうことがありません。ネタをやっても笑ってくれてはいますが、イマイチです。話し合いも皆意見を出さず話し合いになりません。


担任も担任で他のクラスで「授業やっている時に反応薄いからクラスに戻りたくない」、「ホームルームは面倒だから教育実習生に任せている」、「こんな静かな文系クラス初めてだ」などと発言した上、遠足で仕事をしない人に注意せず呆れて笑って放置したりとしていたため担任も駄目だと確信しました。他のクラスの人にもクラスの様子について「近寄りたくない」「葬式みたい」「背景?」と言われました。


今のクラスは一応新しい友達はいますが、1年生の時同じクラスで絡みがなかった人が多く、話しかけても会話が続かないので同じクラスだった男友達と会話するようにしています。


どうしたら、楽しく生活できるのでしょうか。教えて下さい。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

周りの人のノリが悪いのはどうしようも無いと思います。


そこが積極性の無さにも表れていると思います。

でもどんなにノリが悪くても諦めずに話しかけていけば、仲良くなれる事もきっとあります。
クラスの人数が少ないのもプラスになること多いですよ。

でも、もし無理だなと感じたら考えを変え、新しい友達と一緒に過ごして、絆を深めていけばいいんじゃないでしょうか。
クラスメイト全員と無理に仲良くする必要はありません。

他のクラスの友達と休み時間を過ごすのもいいと思いますよ。

高校生活は楽しいのが一番です。頑張ってみてください。
    • good
    • 2

いじめがないだけいいんじゃないでしょうか。


成績のいい人というのは、総じておとなしい人が多かったりしますからね。
仕方ないとは思います。
自分だったら休み時間、その一年の時の友達がいるクラスに行きますね。
それか、「ネタ」のようなものではなく、もっと相手の内面に切り込むような会話を心がけるといいかもしれません。
面白い、という定義はただ馬鹿騒ぎをするだけではありません。専門的な趣味の話をしあうという面白さもありますし、そういった意味で面白い人がいるかもしれませんよ。
    • good
    • 2

学校なんて面白いところではない


友達づくりなんて所詮形だけの友達しかできないし

ある掲示板の一言
学校なんて選ばれた人しか恵まれない

正にそのとおりです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています