アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも1人でいる子の心理。

クラスでいつも誰ともつるまずに1人でいる子がいます。
とても顔立ちも可愛くてもっとつるんだり、お話したらいいのに...とは思うのですが、学年で1人仲のいい子(地味な子)と話したりするくらいで他はずーーっと1人です。。

私もワイワイするのが大好き、というほどでもなく時々1人でいますが、その子はある意味異常といえるくらい一人でいて、グループワークや休み時間も誰とも話さずどこにも入ろうとせずにずっと孤立しています。
打ち上げなんかも来たこともないです。

私には彼女の気持ちが分からないのですが、2年間もクラス同じですがずーっと1人なので見ていてどういう気持ちなのかな?と不思議に思い質問しました。

行事の時は喋ったこともありますが、反応が薄くてまず会話が続きません。

A 回答 (4件)

単純に、人と話すのが得意でないとか


人見知りっこなんだと思います。

そのコにとっては、
人に気を遣ったり、
気を遣って、愛想笑いするとか、話し合わせるとか、ネタを提供したりするくらいなら、
一人で黙って自分のペースでいる方が、
ずっとラクなんだと思います。

また、気を許せる友だちは1人いれば十分なのかもしれません。

そういう人もいます。
それで良いとも思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれですよね。色々考えさせられました。

お礼日時:2017/02/04 23:56

1人でいる子に普段誰も話しかけたり打ち上げ一緒に行こうよ、とか誘ってあげたりしないんですか?


1人でいるのが好きか、自分から話しかけられない極度な人見知りかのどちらかでしょうね。前者ならともかく後者なら本当は友達欲しいだろうからかわいそうですね。積極的にどんどん話しかけてあげる人がいたら徐々に心を開くかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いますよ!私も時々話しかけますし、去年のクラスは特にとても仲が良かったので、みんな行かないの?って誘ってましたが、行かない...と言っていました(‥;)

お礼日時:2017/02/04 23:52

その子が一人でいる理由は考えればいくつでもあると思いますが、一つ言えるのは


一人でいるのが分かっているのになぜ関わらないんでしょうか?
反応が薄いとか、向こうがかかわってこないからとかは関係ありません。
普段話してこないのに行事の時に話して来ても困ってしまうものですし、誰からも話しかけられないのに自分から話しかけるのも難しいことですし。
気になるならしつこく話しかけたりしてはどうでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。こちらから話しかけることも大切なのかな?と思いました。
前は席が遠くそんなに気になっていませんでしたが、今その子がすごく視界に入る席で、とても気になりました。

お礼日時:2017/02/04 23:54

周りと関わるのが面倒って人は結構いますよ。



一人でいるのが心地よい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう人もいるのですね!

お礼日時:2017/02/04 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A