アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学1年女子です。友達らしい友達ができません。

この春大学に入学しました。オリエンテーションの時に話しかけてくれた子(Aとします)が私にとって初めての友達でした。Aとは何かと授業が被ることが多く、そのため初めはお互いに一緒にいることが安心感に繋がっていました。
しかし、私がいないどこかのタイミングでほかの女の子(Bとします)がAをサークルの新歓に誘いました。
それをきっかけに、Bとも関係を持つようになり、私とA、Bの3人で昼食をとるようになりました。

問題が、AとBが意気投合し、Aが私と2人きりの時に凄くテンションが低くなるようになってしまいました。何を話しかけても反応は薄く、話題を振ってもすぐに会話が終了するようになり、Bがいない時にはすごく気まずい空気が流れます。(Bとはほとんど授業が被らないので、なおさら…)
Bは分け隔てなく私とも接してくれますが、やはりAとBは同じサークルに入る可能性もあり、とても仲良しという感じです。お昼の時間にはいつも私がいていいのか、、と肩身の狭い思いをしています。

私の大学には週一で集まる少人数クラスがあるのですが、そこで一応波長の合う友達はできました。
しかし、みんなクラス以外の子とお昼ご飯を一緒に食べたりしており、(つまりもうクラス外に各々グループ的なものを持っているということです)割って入っていくのは無理だと感じています。

大学生は自由で一人行動してなんぼとよく聞きますが、まだ入学して間もない1年生だからか、一人行動をしている人は周りにいません。だからこそ一人行動をしにくいのもありますが、もし仮に私が急に2人から距離を置いたら、授業が被りまくっているAとは確実に今以上に気まずくなります…。

でも、とにかくAとの雰囲気に最近限界を感じてきていて、この3人でいつも一緒になるのはきついなと思うようになりました…。私といる時以外は凄くいきいきとしているのに、なぜか私と話している時だけあからさまにつまらなさそうです。同じ授業の前に早く着いて教室内で2人で待っている時も沈黙に耐えられず、向こうは寝ていたりしていました…

周りの皆が昼休みに気の合う友達とワイワイ話しているのを見ると本当に切なくなるし、友達作り失敗したかなと思ってしまいます。まだ入学して1ヶ月ですが、これから(特にお昼の時間)どうしていくべきか、アドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

A 回答 (3件)

こんにちは。


新しい環境で友達がいないと不安ですよね。めっちゃ気持ち分かります!!私も経験あるのでアドバイス出来たらな、と思いますが、質問者さんより年下ですので参考程度していただければと思います。

本題ですが、文面から察するに、Aさんは気分屋さんかな?と思います。人によって態度をあからさまに変えるような人と無理に合わせる必要はない気がします…。その子に魅力があるなら別ですが…

私だったらBさんか、少人数クラスの友達、ほかの別の人と友達になって、一緒にいようと思います。知らない人に話しかける時って緊張はしますが、お互い何も知らないので案外簡単だったりしますよ!まだ入学して1ヶ月ですし、いくらだってチャンスはあります!!趣味の合う人、ノリの会う人、なんでもいいので質問者さんが一緒にいて楽しいと思える友達を見つけてください!
    • good
    • 0

きまずいなら、私一人で食べると言って


一人行動した方が気楽では
    • good
    • 0

別に友達なんか作らなくてもいいんじゃないでしょうか?自分がやりたいことに友達が必要だったら作ればいいと思います。

友達を作ること自体が目的になっていると、共通でやりたいことがあるわけでもないので、連絡を取る必然性がなくなってしまうんですよね。やりたいことがあるから友達が必要っていう形の方が友達作りやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!