プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんとうの友達
本当の友達が地元にしかいないっておかしいですか?
私は比較的友達が多い方だと思うし、いろんなタイプの人からよく誘われます。
友達は私のことを、優しい、面白い、癒されるなどと言ってくれます。
だけど私は自分がどんな人か未だに掴めないし、何故全然違うタイプの人たちと仲良くしてこれるのかわからないです。
会話も苦手意識があり、誘われても申し訳ないと思って何かと理由をつけて断ってしまうことが多いです。

だから今大学生なのですか本当に心が許せる友達は地元に固まっています。
それではダメだとここ何年かで変わろうと努力しましたが、余計に自分を見失い地元の友達までぎこちなくなってきてしまいました。( ; ; )
友達は好いていてくれてますが、このままだとずっと試行錯誤して友達と疎遠になるのではないかとすら思ってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか、どなたかアドバイスください。

A 回答 (2件)

友達とは、作るのではなく、相手の友達にあなたがなるのです。

相手ばかり優しさを求めるなら、あなたが、相手の気持ちを受け止めて、友達にならなければいけません。
単に、仲がいいとか、知ってるからが、友達ではありません。見えないところから、友情が、見えます。
互いに支え、助け合うのが、友達です。わかりますか?私たちは、教えてgooの友達です。そして、そこから、教えてgooの絆が見えます。
離れていくなら、あなたが友達に近づいてください。もしかしたら、友達が、話せないことで、困ってるかもしれません。あなたが、支え、助けてください。そうしたら、返しで、返ってきます。
No1のように、今、いる方が友達。ですから、あなたは、私の教えてgooの友達です。
    • 1

>ほんとうの友達 ?

人は常に学び成長するもの。過去の友達は今友達かどうかはわからない。
現在進行形が友達関係です。
全ての考えが一致する人間関係はありません。
親子でも親友でも食い違い意見はあります。親友とはそれでも支え合える
友といえます。
あなたが必要なのは現在進行形の友を作ること。
    • 1