プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、男友達(と思っていた人)からこんな事を聞きました。

「男性は、女性とつきあうか、またはHの対象としては見るけど
 女性と友達になりたいとは思っていない。」

と。
結局その友達は、最終的にセクハラをされたので縁を切ったのですが、
よく考えると、あまり男性と"友達"として長くいい関係を保てた事が
ないような気がします。

彼の言っていたことは、男性の意見としては多数派なんでしょうか?
それとも、一部の肉食系男子の意見でしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

私も男友達から「男は恋愛対象になり得ない女とは友達としても付き合いたいとは思わない」と言われたことがあります。

他の男性にも聞いてみたけど、ほとんどの男性がそうだと言ってました。ですから、あなたの男友達が言っていたことは、男性の多数派意見なんだろうと思います。

但し私は、男性がそう思っているんだとしても、女性の接し方次第で男女の友達関係は成立すると思っています。

男性がHの対象として見ていて、あやしい雰囲気になったとしても、女性が男性を傷つけず、不愉快にさせず、拒絶もしすぎず、上手くかわすことができれば、人間関係は続けていけるし、そうやって何年も騙し騙し友達関係を続けている内に、男性には他に気になる女性ができてくるし、女性がある程度の年齢になれば、自動的に性的興味の対象から外れるので、長い年月をかければ、本当の友達になれる時が来るんですね。

私には10年も20年もかけて、かけがえのない友達になった男友達が数人いますが、男女では考え方も感性も違うし、得意分野も違いますから、男女の友達は、お互い足りない部分を補えるし、視野も広がるし、本当に豊かな関係を築けます。時間はかかるけど、時間をかけるだけの価値はありますよね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

最初は恋愛感情を持ってくれていたのに、それが「相手にされない」とわかると
急にそっけなくなったりされると、それはそれで悲しかったりしますよね。
仕方ない事なんですけど。

男女の間を友達として継続していくには、その辛い所をきっちりと乗り越えて
いかなくては、固い絆は出来ないのですね。
でもその絆が出来れば、何でも語り合える友人となれそうですね。
そういう意味で性の違いって、自分が思っていたより厄介なようです。

参考になりました。
今後はその点を気をつけて、友情を続けてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 04:48

すみません女性ですが、



性的魅力と人間的魅力をどのように関連させてとらえているか
ではないでしょうか?

わたしは性的魅力はそれほどでもなくとも
人間的魅力のある方ならお友達でありたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多分多くの女性は、「性的魅力=人間的魅力」になっているんだと思うんです。
でも男性は、女性のそれと若干温度差があるような気がします。
でも頂いた回答を見ると、必ずしもそうではないのかな?と思うようになってきました。

ところで、
「人間的魅力のある方」と長く接していると、恋愛感情(性的魅力)に変化しませんか?

お礼日時:2011/06/21 17:06

一部の意見だと思いますよ。

私は付き合うとか、Hの対象とかは全然気にしないで、女性と友達でいたいです。
私は何年間でも女性と友達でいて仲良くしているのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

私もそういうほのぼのとした関係が望みなのですが、
私が相手に恋愛感情を持ってしまったりとか、
相手が私を性欲対象として見てきたり等、で壊れてしまう事が多かったです。

私が、そういう雰囲気を出し過ぎなのかも知れません(^_^;)
その辺考え直してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 04:55

一部の少数意見でしょう。



たとえば、ゴルフ仲間とか、一緒にオートバイにのる仲間は男女共に友達です。「そのうちの女性はHの対象だ」なんてことは断じてない。

仕事関係も同じで、男女ともに共通の目的を達成するための同志であり、「一部が友人で、一部がHの対象」なんてことは無い。もちろん、仕事の仲間でさえもHの対象としてみてしまう猿の様な男もいないわけじゃあないけどね。一部でしょ。

一方、Hの対象として見れるセクシーな女性と一緒に仕事をしようとか、一緒にゴルフをしようなんて全く思わない。

初めから、この人は共通の趣味を持つ友達、この人は仕事で助け合う同志、この人はセクシーで魅力的でHの対象、、、って分類しているんですよ。私の場合、友達、同志は割り勘。第三グループの場合には見栄はって奢ったりしますよ(内緒だよ)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

明確に「友達」と「Hの対象」て分けているのですね。
私は「友達」として接して欲しいですが、それは逆に
「性的魅力を全く感じていない」という事になるんだとすれば、
それはそれで悔しかったりします。

自分の矛盾した願望が、混乱を引き起こしてるらしい事に気づきました・・・!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/21 04:45

女性と接点持つ目的次第



ヤるのが目的の奴は、そりゃ「友達」なんて無理でしょ

ただ、ヤる魅力が無い女の子と、友達になりたいかというと疑問

容姿だけじゃ無くてね
魅力が無いと友達にはなれない
魅力があれば、何かの拍子に恋愛対象になるかもしれない


ヤって無い女友達は一杯いるけどね
二人きりで会うこともあるし
そういう雰囲気になった事は無いけど、なったら抑える自信は無いな(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そういう意味では、彼は「ヤるのが目的」男だったんだなぁって今思います。
じゃあ「友達」として継続している関係は、男性側から見ると何らかの魅力を
感じているっていう事なんでしょうね。
(それが性欲対象としてだけの魅力だと、非常に辛いですが・・)

しっかし男性は、女性の10倍くらい性欲が強いんですね。
ほとんどの女性は「オンリーワン」の男性以外と、Hしたいなんて思わないですから。

男性おそるべし!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A