プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の気持ちを教えてください。
社内の男性(二人で話したり、お菓子をくれる)から「友達になりませんか?」と言われたらどう思いますか?
女性からの「いいよ。」はどう言う意味でしょうか?

A 回答 (4件)

正直その女性の性格によります。


真面目でおとなしい女性と、男性を手玉にとって楽しむ女性では全く受け止め方が違うでしょう。

なので、女性全般の気持ちというのは語れないですし、彼女の気持ちを語るには情報が足りなさすぎです。

なので、もしも私がその女性だったとした場合のその瞬間の感情を10割で示してみます。

恋愛感情ではなく、人として好意を持ってもらえてるようでうれしいが8割
もしかして、私の事好き?が1割
いや、この程度で好きとか期待したら痛い女になっちゃうよねが1割

下の二つは打ち消しあって、友達になろうと言って貰えてうれしいという気持ちが残りますね。
普通に、友だちになりたいって思ってくれてたんだなーって思いますよ。

大部分では嬉しいと思うので当然「いいよ」になります。

が、もしかして、私の事好きかも?いやそんなことないよね?という気持ちも若干含んだ「いいよ」です。

男性の事が好きな場合は、恋仲になることも想定した期待のいいよですが、恋愛対象外の場合は、もし恋愛感情を持たれていたらどうしよう、の不安のいいよです。

後者の場合は、恋愛感情を持たれたくないと思っていても、「いやこの程度で期待したら痛い女だよね」という感情があるのでまず断ることはないでしょう。

こういう場合には社交辞令であっても「いいよ」と言うものです。
いいよと言ってもらっても、それだけで期待することはできません。
今後友達として遊びに誘うなど親しくする中で相手の女性の態度をよく観察して、期待のいいよなのか不安のいいよなのかをよく見極める必要があります。

また、例外として、男性と違い女性は、異性を純粋に友達としてみることが出来る人種がいます。
異性として見られておらず、本当にただの友達としての何も考えてない「いいよ」もありますよ。

そして、残念ながらこの人面倒で嫌いだけど嫌だとは言えないし社交辞令でしかたなく「いいよ」もあります。

ともあれ、質問者さんの望む展開になるよう祈ってますね。
    • good
    • 1

これって質問者さん?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9124370.html
    • good
    • 1

私は、二人で話したりしている時点で、すでに友達だと思います。


なので友達にならないかと聞かれたら、「もう友達じゃん(笑)」というかもしれないですね。それ以上の感情はないです。
友達になるのに「友達になりませんか?」という言葉は必要ないと思います。
    • good
    • 0

私だったら単純にうれしいと思います。


それ以上のことは特に何も考えないかな…。
友達として連絡とか取り合ううちに発展する可能性はあるかもしれないです。ただ友達として連絡とってるので、きっかけを与えてもらえないと気持ちの変化が起きないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています