プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がおかしい?彼氏がおかしい?客観的な意見を頂けたら幸いです。

先日友達とカラオケに行き、そこに会社の忘年会で15人程の団体が来ておりました。
その中の男性数人が酔っ払っており、団体の中にいる女性達にボディタッチ(頭を撫で回したり腕を叩いたり等)や距離が明らかに近かったりと酔っ払った勢いで女性達に触れたいんだろうなという感じで、赤の他人ですが正直気持ち悪い、と私や友人は思いました。
その話をこういう人がいて気持ち悪かった〜自分ならああいう会社に居たらすぐ辞めちゃいそうだわ〜と普通の日常会話のつもりで彼氏にした所、「そういう酔っ払って女性に絡む人って珍しくなくない?そもそも赤の他人でその会社の関係性も分からないでしょ、女性側も楽しんでるかもしれないじゃん、それなのに勝手に気持ち悪いって言われても同意出来ないし、よく知りもしない人を悪くいう話聞きたくない」と言われました。

彼氏の言うことが全く理解出来ない訳ではありません。ただ、そこまで反論されることなのか?と思ってしまいました。私はその人達に直接はもちろん聞こえるように気持ち悪いとは言ってないです。そうしたらなら間違っている思います。
友達との会話で「こう言う人がいてまじ最悪だったわ〜」「そうなんだ〜」って普通にある会話だったのでここまで突っかかってきてびっくりしました。

そして何より酔っ払って女性に絡む人が珍しくないという発言が引っかかります。酔っ払って女性に絡む人が悪くないむしろ普通なんだからいちいち気持ち悪がるなと言われているようで納得出来ません。酔っ払いを理由に女性に触るのは許すべきことで正しいのでしょうか?

私がおかしいのか、彼氏がおかしいのか。客観的な意見を頂きたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたの言うとおりです。

昔はそれがまかり通ってた時代だっかもしれませんが、今のご時世では通用しません。むしろ訴えられる時代ですからね…。時代に応じて社会も変わって行かなきゃならないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間違いないです。お互い男女ではなく、1人の人として尊重し合える関係になるべきです。

お礼日時:2022/12/29 22:15

一般的には人前ではそをいう行為はやらない


その会社 朝鮮系では昔 どこかの会社の忘年会に呼ばれて参加したら
そうしちた 気分悪くなり退席した
日本の会社では 首になりますよ
公良良俗に反する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人前でやるべき行為ではないですよね。

お礼日時:2022/12/29 22:12

女性が嫌がるかどうかではなく、はじめから会社の人間関係に相応しくない行為ですよね。


世界の中でも日本はその面でとても特殊です。
外国人女性で日本で働いたことのある人たちは、それが嫌で二度と日本で働きたくないと言っていますし、日本人男性はだから世界で軽蔑されているんです。恥ずかしい文化だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の感じていることをそのまま言葉にして頂いてありがとうございます。
「会社の人間関係に相応しくない行為」まさにこれが感じたことでした。
世界ではそのようなことは稀有なのと知り、希望が見えたと同時に回答者様と同じく自国の文化が恥ずかしいと思いました。男女関係なく1人の人として尊重し合い対等に関わり合える文化になって欲しいです。

お礼日時:2022/12/29 22:11

彼氏の会社も飲み会ではそういう感じの会社なんでしょう。


彼氏も酔ったらやっているのかもね。

自分を否定された感じだったから
腹が立ったのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼の発言から彼がそういう環境に居るからでは?と想像し、だからこそ嫌だったのだと思います。

お礼日時:2022/12/29 22:04

今は特にセクハラや、パワハラなど問題されることが多いので、明らかにセクハラに当たりますね。

彼氏さんの言い分が通ると、飲んだら何をしても許されるってことになっちゃいますからね。酔っ払っても節度ある行動をしていただきたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲んだら何しても良い訳がないですよね。。
彼氏は女性が嫌がってるのにそれでもするのはセクハラ。ただ女性がどう思っているか、女性と上司の関係性(冗談が通じる通じない)が分からないのにその行動を他人が気持ち悪いと言うべきではないそうです。
私は部下と上司である以上、仲は良くても一定の距離を保つべきでは?と思います。(お互いに旦那や妻、彼氏彼女が居るなら尚更)
そもそもスキンシップなんか取らなくても上司と部下で信頼関係は築けると思います。

お礼日時:2022/12/29 11:41

彼がおかしいと思います。


セクハラに関する基本的な知識がないのかと疑います。
あなたが目撃したのは今の時代には完全にアウトであり得ない行為でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけるとありがたいです。
彼氏は女性が嫌がってるのにそれでもするのはセクハラ。ただ女性がどう思っているか、女性と上司の関係性(冗談が通じる通じない)が分からないのにその行動を他人が気持ち悪いと言うべきではないそうです。
私は部下と上司である以上、仲は良くても一定の距離を保つべきでは?と思います。(お互いに旦那や妻、彼氏彼女が居るなら尚更)
そもそもスキンシップなんか取らなくても上司と部下で信頼関係は築けると思います。

お礼日時:2022/12/29 11:41

女性も楽しんでいたかどうかは関係無くあなたが気持ち悪いと感じたんだしそこは他人は否定すべきじゃないと思います。


珍しいかどうかはデータがないから何とも言えませんがそれを楽しみにしてる男は一定数はいると思います。
でもどちらかと言えば彼氏がなぜそこまで必死になるのかなって印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、私よりもその酔っ払っているおじさん達の肩を持っているみたいに感じてしまいました。

お礼日時:2022/12/29 11:44

どっちつかずの回答させて頂きますが、どちらが正しい、間違いを決める必要はないと思います。


それぞれが女性側、男性側の意見として話された訳ですし、彼氏があなたに同意の欠片がなかったよに、あなたも彼に同調した面がないならお互い様ですよね?

あなたとお友達はその会社の団体の女性側の気持ちに寄り添えたのですし、彼氏は先入観を持たない気持ちで意見をされたので、2つの考えが挙がった事がわかっただけで収穫になったと思いますが、どうですか?

あなたと会社の女性は年代が違う方なら、別の気持ちをお持ちかもしれないし、彼氏は彼氏でもし、彼氏自身が年上女性から絡まれた場合や、会社の人同士和気あいあいとされた空間の事も想像されていたかもしれません。

私はあなた達とは世代がずいぶん違うと思われるので、価値観に溝かあると思いますが、右も左もわからない社会人の頃は今よりセクハラ事案が多く、不快でも上司なので、1番下の立場から注意はできないし、今のようにセクハラなどのハラスメントを相談する部署は確立されてなかったので、泣き寝入りか、それを利用して弱小な立場の自分に有利にするくらいでした(笑)

色んな経験積めば分かると思います。
セクハラを放置や見て見ぬふりをして下さいという意味ではありませんので、誤解なさらぬよ、お願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼は先入観を持たない発言だったことは間違いないですし、それを強く主張しておりました。
完全に同調は出来ませんが、彼の言い分も全く分からない訳ではないので、受け入れるしかないのかもしれません。。

お礼日時:2022/12/29 22:02

どちらもおかしくない。


価値観の違いなので、悩むほどの話ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、この件に関して彼とは価値観が違うなと思いました。
お互いに納得出来なくても今後付き合い続けたいならば受け入れていくしかないですかね。。

お礼日時:2022/12/29 21:57

おかしいのは、彼氏さんです。


夫婦でも嫌がる妻にボディータッチすれば、セクハラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りです。どんな関係性であれ嫌がる相手にすることは良くないです。

お礼日時:2022/12/29 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!