プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人関係について悩んでいます。 大学四年です。
私が通っている大学は4年間ずっとクラスが同じです。(40人程度。授業も全て同じ)
1年生の頃から一緒にいる友達が4人います。
その内の1人と私は同じクラスに彼氏がおり、彼氏と学校生活を過ごすこともあります。(お昼食べたり、放課後残ったり)

最近、彼氏が学校にいない組の3人がすごく仲良く、3人だけのLINEグループがあったり、オンライン授業中に3人で電話したりしています。
もちろん誘われません。

そこで今日その3人と私の4人で話している時、一人の子が私を抜いた3人で遊ぶ予定を話し始めました。 私は初耳だったし、誘われてないし、なんかすごくショックでした。 3人で遊ぶ予定を私がいる場で話すんだと思い、理解できませんでした。

私が誘われないのは、私と遊びたくないからですよね。それか彼氏がいるから?関係ないですよね。
仲間外れにされている、と言うほどではないけど、なんか気分悪いです。

正直、彼氏を合わせた男友達といるほうが楽だし楽しい。 でも女友達がいないと困るから、話さないとと思い気を使っています。

私は嫌われているのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、



それは仕方ないんじゃないかなと思います。
あなたともう一人は彼氏と一緒に行動することもあるなら、
他の3人はその間3人で話したり行動したりして、5人でいる時とは別の時間を過ごしています。その間に3人でより仲良くなっていてもそれはある意味当たり前かと思います。

あなたともう一人の彼氏いる子(A)は、彼氏たちとご飯食べたり、その周りの男の子たちとも話したりと、やっぱりその3人とは違った過ごし方をしていますし、3人から見ればあなたとAが仲良く、自分たち抜きの輪に入っているようにも見えると思います。
いつも5人一緒!の行動をしていないのは、あなた方の方でもあるので、
その3人だけ5人一緒を守らないといけない、ということはないです。

なので、特に嫌われているって訳ではないと思いますが、あなたが思っているよりも3対2で隔たりはあるのかもしれませんね。
でもさ、4人が遊ぶのに自分一人だけ誘われてないって状況じゃないんだからいいじゃないですか。

>正直、彼氏を合わせた男友達といるほうが楽だし楽しい。 でも女友達がいないと困るから、話さないとと思い気を使っています。

それなら、そのグループは表面上の「女友達います」を保つためのキープなんだから、3人だけで出かけたってどうだっていいじゃないですか。
残りの大学生活楽しむなら、一緒にいて楽しい人たちといる時間増やした方がいいですよー
    • good
    • 0

彼がいるから仕方がないよねと理解がある人、面倒だよねと言う人もいるので、難しいですけど、友達みんな1人になりたくない、省かれたくない事で必死なので、あなたの様に彼の方に行ったり友達の所に戻ったりは当てにはならないし、やはり常にいてくれる人を求める傾向はあるので、この様な現象が起きるんです。



これから少しずつでも友達といる機会を増やしていけば、あなたの事を仲間と認めてくれると思います。
帰りももし友だちがそろって帰ってるなら、途中までは一緒で、彼とは途中で待ち合わせをしてはどうですか?
彼には女友達の複雑な所を話して理解をしてもらい、少しは我慢してもらうとか…

学校帰りにご飯って流れもあったりするなら、不参加より参加の方が、次も誘われやすくはなります。

ただあなたの考え方もあり、彼を優先をしたいのも悪い訳ではないですけど、両方を上手くはなかなか難しいので、あなたがどちらに重点を置くかだと思います。

それとあなたが彼氏がいない立場で、クラスに彼がいる人で、彼にも行ったりグループにも来たりする友達なら、どの様に接するか、そこがカギだと思います。
    • good
    • 0

>女友達がいないと困るから、話さないとと思い気を使っています。



それは本当は彼がいるから女友達は要らないけど、彼といれない時にボッチになるのは困るから、その時のため用にとりあえず女友達と繋がっておこうって感じですよね?
多分そう言うのが行動で伝わってるんだと思います。

>3人で遊ぶ予定を私がいる場で話すんだと思い、理解できませんでした。

友達からしたら、彼とお昼を食べる事もあるあなたが自分の都合で彼といたり友達の所にいたりと、都合良く使われてる感も感じてると思います。

女子は難しくて、もちろん羨ましいと言う妬みもあるけど、彼の方に行ったり友達の方に来たりと、2箇所を行き来するのはやはり都合良く使ってるなとはなるので、友達を失いたくないなら、普段は友達重視で、学校外で彼とは過ごすと徹底をすれば、受け入れてもらえると思います。

私も以前の学校で、クラス内にカップルが2組いて、1カップルの友人は自分の都合で彼や友人って感じで、浮いてました。
後1カップル友人は学校内であまり一緒にはいなくて、違う女子グループとこっちのグループを使い分けして併用してたので、こちらのグループでは浮いてました。
それと彼が出来ると友達より彼優先って子も浮きます。

本当に女子は難しくて、やはり友達を大事にする、彼がいても今まで通りに仲良くする、2箇所を行き来しない、これが鉄則みたいな感じで、私はオールマイティにやりたいので、女子が元々苦手なので、男子といる事もありましたけどね。
彼氏じゃなかったのが救いでしたけど。

あなたが女友達を欲しいなら、間に合せではなく彼よりも友達を大事に出来るなら行動を改める、そこまで気にならないなら現状維持です。
ただ彼と別れてしまったら居場所がないのも考えものですよね…

私なら基本はうわべでも女友達と過ごし、学校外で彼とは仲良くして行きますね。
女を敵に回すと怖いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今から女友達を優先するようにしても、遅いですよね。
今は、学校から帰る時だけ彼氏のところに行っているのですがそれもやめたほうがいいのでしょうか

お礼日時:2022/04/21 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!