アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10人近くいるグループLINEに入っていますが、実際私が仲良いのは1人だけです。
出身大学が別で、他9人はみんなその子の友達や知人ですが、何となくの流れで私もそこに入っています。

他の人とは学祭等で少し会ったことがある程度で、会ったことすらない人もいます。
同じゲームをやる子が数人いたのでたまに通話しながらゲームをやるのですが、話しててもやはり私は一番部外者だからか何となく疎外感があります。
勝手に疎外感を抱いてるのもあります。
話せば仲良く話せている気がしますが、近頃は私の仕事落ち着いていなかったので話してすらいません。

仲良い友達は地元が同じで、他の地元の友達を交えて遊ぶことはあります。
が、誕生日等こちらから祝ってもその子から何かをしてもらった事はなく、その子はそのグループの子には積極的に何かをしてあげているのをSNSで知りました。

その為、その子は私含めた地元の友達とそんなに仲良くしたくないのが伝わってきます。
誘えば来ますが、向こうから誘われません。

先日、そのグループLINEに○○日にここで忘年会するからよろしく!と連絡がありました。
数名には直接聞いたけど、大変だからここに投稿するね、との事でした。

私が見てるのに?という事は私は含まれている?
無視していいの?行きますと反応したら「え、来るの?」となってしまうのではないか?
上記のようなモヤモヤがあります。

私が疎外感を勝手に抱いているだけなのかもしれないので、その友達に「私が当たり前の顔して行ったら変かな」と言うようなことを遠回しに聞いたところ、「そうだね」と返答がありました。

ウジウジ聞いてきた私が鬱陶しいのかもしれませんが、それなら私が見ているところで連絡しないで欲しいと思ってしまいます。
これは連絡を無視していいのでしょうか?
もし無視したら今後もう一切関われないとは思っています。

こういう事を気軽に聞けるような子は他にいませんし、向こうからも直接連絡はありません。
社会人になってもまだ学生みたいな悩みでお恥ずかしいですが、中途半端に関わってしまっているので対応に悩みます。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

「行かないほうがいいかな」「誘われてないかも」「でも行かなければ、今後気まずい」

現段階で上記のような感じだと思いますが、あなたが自身が行きたいのか、行きたくないのかという大事な部分がまるっと欠けてるように思います。

あなた自身がその人たちと、もっと仲良くなりたいとか、実際に会って話してみたいと思うなら「私も参加していい?」とグループLINEで聞けばいいですし、興味がないなら無視してしまってもいいと思います。直接お誘いが来た時に、改めてどうするか考えましょう。

もしかすると、人間関係に関してちょっと受け身すぎるのかもしれません。
態度が曖昧だとかえって周囲に気を遣わせてしまいます。「誘われたから」「なんとなくそこにいる」とかよりも、あなた自身の気持ちをはっきりさせた方が、悩むことも少なくなり、色々楽になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ビックリするくらいおっしゃる通りです。
泊まりがけでの移動になることから、気軽に参加出来ない+そこまで仲良くないので、私自身としては「あまり行きたくないけど行かなければ気まずい」「かといって行くと迷惑かな?」が強くあります。
相手も私がハッキリ乗り気な姿勢を見せずに曖昧だから、余計気遣わせて誘いづらい悪循環に陥っていると分かります。(本当に誘いたくないかもしれませんが)
いつも傷つきたくないため受け身になりがちです。
今回の件はともかく改善したいです。ありがとうございます。

社会人になったら(高卒ですが)そこで知り合った人が仲間でメインとなり、学校時代のクラスメートとは一切疎遠になりました。

⇒卒業後3年目にクラス会をした時に出席した位。

なのでこれから出会う人もいるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今ある関係で悩むならこれから出会うだろう人に期待するのもありですよね。
ありがとうございます。