アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何となく友達に嫌われているような気がします。
私抜きのLINEグループがあるみたいで、私抜きで遊びに行こうとしていたりします。
何となくよそよそしくて、毎日辛いです。
高校も同じだった友達は人を出し抜くのが上手いので、ある日突然私だけに冷たくスルーを決め込んできて他の子にはめちゃくちゃ楽しそうに話したりします。
その子はもうそんな子なので別にいいとして、大学からの友達も最近態度や反応が薄いです。
朝挨拶しても「ん、」みたいな 他の子も私から話しかけないと話しかけてくれなくなりました。
そういうのも相まってその子達と話す時すごく緊張して、何が面白いことを言わなければ、となってしんどいです。

常に誰かといたいので今の状況はとてもつらいです。
会話できてる時はできてるんです。普通に返してくれるみたいな。でもだいたい3人4人で話してて私が発言するとみんなシーンとなります。

何がダメなのかわからないし、聞くわけにもいかなくて学校が怖いです。私抜きで私にバレないように遊びに行ったり話を共有したりしているのを知ってしまったり目の当たりにするとつらすぎて学校に行きたくないです。

A 回答 (1件)

質問者さんは無自覚だけど、何か失言でもあったのかな。

それとも嫉妬?
こういうときにがんばって仲良くしようとすると逆効果かもしれません。そのグループで一番話しやすい子にコッソリ聞いてみるのも手かもしれませんが、信用出来なそうなら黙っていた方が良いかもしれない。
何も気がついて無いフリをして、様子をみましょう。
その間に他のグループで仲良くなれそうな子がいたら、そちらと人間関係を築いておく。
どうにもぎこちなく、いよいよ居づらくなってきたらそちらに移ってしまいましょう。
詳細な状況を見ていないので何とも言えませんが、小中学校と違い大学ならそれほど一日中一緒というわけでもないでしょう。
もう大人でもありますので、気の合わない人達とムリにつるまずに、自分にとって有益な友人を見抜き近づいて行く練習もしていきましょう。
    • 2