アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前、学校で学年全員集められて叱られました。
理由は校外学習で集合時間に遅れてきた人がいたからです。

長文失礼します。

今回の質問は私の友達のことについてです。
その友達(Aとします)は小学校からの友達なのですが、学年の中でも人気者で、成績もよくテニス部のキャプテンもしており、クラスでも学級委員をしているのですが、学年集会(6時間目)のあとに(叱られたのはこのときです)学年の学級委員が集まる会議がありました。そしてAは「もう時間に遅れる人がいなくなるようにお互いに声掛けをしたりしてもし正当な理由もなく授業などに遅れた人がいたら記録をつけ、月に1度の学級のHRの前日に記録を発表し、遅れた記録があった人は次の日のHRにクラス全員の前で反省文を読み上げて謝罪してもらう制度を作ってはどうか。それに加え、遅れた記録があった人には追課題を課してはどうか」と提案したそうです。その案は通り、この前3回目のHRがあったのですが、1回目は10人ほどが反省文を読むことになっていたものの、前回は3人、今回は2人になりました。クラスでも理由のない遅刻は減っているし、時間を守れるようになった人が増えたのはいいと思いますし、声掛けもいい取り組みだと思います。でも、3回のHRのうちずっと反省文を読んでいる人(Bさんとします)はよく遅れることがあり最初は普通に声掛けをしていたAとその友達が最近Bさんのいない時にBさんの悪口を言っています。私もAの友達なのでいつも聞いているのですがもう嫌です。大声で言っているので他のクラスメイトもそのことは知っていますが、誰も注意しません。そのせいかBさんがグループ分けでいつも残されて1人足りないところに入るときもそのグループの人達は少し嫌そうな顔もしますし、移動教室でも1人ですし、みんな明らかにBさんを避けているので、Bさんも薄々気づいていると思います。確かにBさんはいつも遅刻してくるしそれでクラス全体が怒られることはあります。でも悪口を言っていいというわけではないと思います。でも私や他のクラスメイトはAに逆らえない感じで何も言えません。
私の学校はクラス替えがありません。中高一貫なので学年のメンツも変わりません。だから3年になっても学級委員はまたAがやることになると思うし、この制度もそのまま続いていくと思います。先生は今の状況に気づいていません。担任も変わらないので、このまま卒業まで気づかない可能性もあります。先生に言えばいいと思うかもしれませんが、先生はAのことをとても信頼しており前に別のクラスメイトが先生にAがBさんの悪口を言っていると伝えたものの「Aさんはそんなことしない」と言って何もしてくれませんでした。ちなみにその子は先生に告発したことがAの友達にばれてクラスのLINEからも追い出され、その子の友達からは全員ブロックされ、今はクラスで半分空気みたいに扱われています。それがわかっているので私も何もできません。
こういうことを書くと保身だと言われるのでしょうが、私も小学校のとき軽いいじめにあっていたのでもうあんな体験はしたくないです。でもBさんや先生に告発した子がかわいそうです。もう見てられないです。Aは他の学校にも人脈を持っているので誰に言ってもすぐAにばれます。先に先生に告発した子のことがAに伝わっているのもそのせいです。それに私はAの友達なので裏切って告発したときの手のひらの返しようは尚更ひどいと思います。もう小学校の頃に戻りたくないです。
でもAの気持ちもわからなくもないです。Aはクラスをより良くするためにいろいろ頑張ってきました。そのおかげで私のクラスはずっと体育祭でも1位だし音楽祭も優秀賞だし学年で1番成績がいいのも私のクラスです。色々な行事の中心はだいたい私のクラスの人です。私も去年音楽祭の実行委員会の1人でした。そのときもAにはいろいろと助けてもらいました。クラスメイトもなにか困ったことがあればまずAを頼っている感じです。Aは本当に優しいし頼りになるし、だからAが人の悪口を言っていることも本当は信じられません。小学生の時はあんな人じゃなかったのに。

私はAを裏切ってでも誰かに言ったほうが良いのでしょうか。もしそうするなら誰に言えば良いのかも教えて下さい。
それとも私はAの味方でいるべきでしょうか。そのときは私はどんな感じでAやBさんに接すれば良いのか教えて下さい。

乱文になってしまい申し訳ありません。ここまで読んで頂きありがとうございました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、その制度がやばいですね。

遅れてくる人も悪いですが。
反省文は分りますが、なぜみんなの前で発表形式なのでしょうか。
辱めを受けさせようって魂胆にしか見えません。
いじめを作る制度みたいなものですよ。
社会で言うパワハラみたいなものですよ。
Aさんは上に立ちたがる方なんでしょうね。自分より下の人の思いを分ろうとしない方。
    • 0