プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小樽商科大学の商学科東京都立大学の経営経済学科でどちらが就職するとき学歴的に有利でしょうか?

A 回答 (4件)

https://toyokeizai.net/articles/-/374593?page=3

こちらの400社就職率ランキングだと以下のようになります。

小樽商科大:25.0%
北海道大:24.3%
東京都立大:23.2%

先ほどの回答を前提として、小樽商科の方が就職は良いと思います。でも、あれと思いませんでしたか?北大よりも小樽商科の方が就職率が良いと。昔は北大文系より小樽商科の方が難関でした。

実は北大の文系は戦後設立で、小樽商科は旧高等商業学校で、別に北大文系は実質的には旧帝大ではなく単なる地方国立、小樽商科はナンバースクールだったのです。今は入試難易度的には北大落ちが後期で受ける大学になってしまったのですが。

https://dot.asahi.com/print_image/index.html?pho …

何のスコアかは知りません。ただし北海道の文系でトップ大学だったのは小樽商科大だったのでしょう。

小樽商科(商):172
滋賀大(商):171
横浜市立(商):169
北大(文類):161
東京都立(法経):159

就職評価自体は未だに北大経済より上と評する人もかなりいます。(事実、どこかの雑誌のお買い得な大学ランキングでは、北大よりも小樽商科の方が就職偏差値は高い)

なのでこれらの情報から、あなたが北海道以外に住んでいるなら敢えて小樽商科という選択はしなくていいですが、札幌市など小樽商科大に電車通学できるところに住んでいるなら、わざわざ東京都立まで行く必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!小樽商科大学が意外に高評価されてますね!知らなかったです
本当に気をつけてくださってありがたい限りです

お礼日時:2021/01/06 21:24

一部の大学を除き、学歴は単なる大卒として評価されます。



そして、小樽商科も東京都立も一部の大学以外、つまり単なる大卒扱いなので学歴的な差はあまりないです。
    • good
    • 1

どちらも就職に有利と言える学歴ではありません。

 それに、旧帝大や早慶卒でも、その学歴だけで就職できるような時代ではありません。
    • good
    • 1

小樽商大ですねッ!



地獄坂は
君を待つッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え、ちょっとでも教えてください
あそこには何があるんですか;()

お礼日時:2021/01/06 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!