アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値40の工業高校から大企業の製造作業員になるのと推薦で進学してFラン工業大学から三流企業のエンジニアになるのとではどちらの方が賢い選択でしょうか。いくら大企業とはいえ、製造作業員もあと20年もすればすぐ職をおわれますよね?

A 回答 (5件)

人それぞれ性格や考え方が違うので、どちらが良いとは一概には言えません。


良く言われる、「鶏頭となるも牛尾となるなかれ」は小さくても頭になった方が大きなもののしっぽよりははるかに良い、という考えかたも十分にあります。
とはいっても現実的は「寄らば大樹の陰」というのも全く事実です。
小さな会社ではいくら頑張っても見返りは少なく倒産の確率もはるかに高いのは自明です。
大手の方がより安泰、且つ生涯所得は大きいのは間違いなし。

大手に高卒で入ると学歴よりも実力で管理職に届く可能性も有ります。
Fランクでもそれなりの会社に入ると学歴だけで管理職にはなれるでしょう。
どちらも一長一短という感じです。

あなたの性格は、まじめに言われたことを不満を持たずに継続できるタイプか、理不尽な指示に従って我慢するよりは自分のやりたいことをやって結果も自己責任で納得できるタイプがを良く考えて決めるべきです。

大手なら定年まで首になることは少ないのが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 20:07

無理です。


両方とも・・・
40だもの・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が無理なのでしょうか

お礼日時:2019/04/23 20:01

初めから大手上場企業、工場すら正社員て中々入れない。


ほとんど、無能な大卒で夢を追いかける不思議君や生活ピィーピィー入ってる非正規が支えてる。
高確率で一生安泰だと思うよ。
どこかに買われて人ごと売り飛ばされるのは本社の社員も同じだ
休みも多いし、責任の度合いが違うから有給も使い放題
ま~やりたい仕事が無い人にはいいだろうな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/23 20:00

製造作業員は65歳まで製造作業員です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これから10年は安泰かもしれませんが、その先、AIの自動化にロボットに職を奪われてしまわないか不安なのです。

お礼日時:2019/04/23 20:05

工業高校から大企業じゃない



高校は応募枠決まってるから大企業って成績上位じゃないと受けられないでしょう
それに最初は製造作業員かもしれないけど、ステップアップはあるでしょう
20年もすれば職を追われるってそんなの言ってると何の職でも同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。進路を決める上で参考にします。

お礼日時:2019/04/20 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています