プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業卒19歳です。
大学に行けばよかったと毎日後悔しています。理由は様々ですが今から勉強して大学に行くというのは現実的ではないですよね…
私は諦めるしかないのでしょうか。。
20歳で入って24で卒業。というのが理想なのですが来年受験というのは相当厳しいものだと思っています…
九州、四国辺りの地方公立に入りたいです

質問者からの補足コメント

  • 良かったら勉強方法や比較的入りやすい公立大学を教えて頂きたいです…
    医学部に入りたい!とかはなく、勉強をして知識を増やしたり視野を広げたいです。…

      補足日時:2021/04/16 22:34

A 回答 (6件)

大学に行って何を勉強したいのか、そして卒業後はどうするのかが、重要です。



職業系の高校から大学へともなると、行きたい学部の試験科目によっては、多少のハンディがあるかと思います。

もし、それでも生きたいというのであれば、大学の公開講座(ネットでも受講できるものもあります。)はもちろん、聴講生、科目等履修生制度を使って、勉強することを考えてみてはいかがでしょうか?そして、その中で、学びたいものが見つかれば、来年の入試まで死に物狂いで予備校に通いながら、勉強しましょう。
    • good
    • 2

工業高校卒で大学に進学するのは、かなり大変です。


極端な言い方をすれば、こうしたネットなどをやっている暇があれば、受験勉強をするくらいでなければ無理です。
 私も工業高校卒ですが、大学受験に失敗して就職しましたが、大変充実した会社員人生を送ることが出来、後悔など全くしていません。
 あなたが本当に大学に行きたいのなら、それなりの覚悟をされることです。
 自宅浪人はダメで、予備校に行かれることをおすすめします。
大学に合格するまでは、楽しいことは一切お預けの覚悟で、頑張ってください。
    • good
    • 0

『医学部に入りたい!とかはなく、勉強をして知識を増やしたり視野を広げたいです。

…』
それなら、一般の大学に入るのはあまりお勧めしません。

通信制の大学もありますし、大学の講座を一般人向けに聴講できるものも開設されています。

一般の公立大学なら、地方でもそれなりに大変です。
私立ならともかく、公立は受験科目が多いのが一般的です。

そもそも、何の勉強をしたいのかです。
    • good
    • 4

九州方面調べてみました。



佐賀大学
宮崎大学
鹿児島大学
長崎大学
宮崎大学
名桜大学

だそうです。


英単語帳一冊を完璧に。


自分にあっちレベルの参考書を完璧に


それから勉強の計画をたてる

ようにしていった方が良いそうです。
    • good
    • 0

来年受験は確かにかなり厳しいかもしれませんが、今からでも遅くない、あなたのやるき次第ですよ。


頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0

現実的だよ~


そういう人いっぱいいるよ。
諦めないで!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A