アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の採用試験は一次試験(学科)と二次試験(面接・

体力等)があって合格すると採用者名簿?にのると思うの

ですが、身辺調査はいつ行うのかわかる方いますか?二次

試験が終わって結果待ちの時ですか?それとも合格がでた

後に行うのでしょうか?過去に警察学校に入ってから過去

の素行が悪いから退職を迫られた事件?があると聞いたも

ので・・・

A 回答 (3件)

警視庁・県警警察官採用試験合格者です。



身辺調査は現在でもしっかりとあります。

調査が行なわれる時期なんですが、面接を含め試験がすべて終わって、
選考された後、(受験者が結果待ちのとき)
「合格者」のみに対して行なわれるようです。

私の場合は、管轄の警察官が自宅と、父の職場に調査に来ましたよ。
父は「息子がなにか……!」ってビックリしたそうです(笑)

2次試験で不合格だった友人のところには調査はいかなかったようです。

以上をもとに推測しますと、

(1)自宅(両親の職場)に警察官が来なかった場合は、「試験に不合格」だった
(2)自宅(両親の職場)に警察官が来たが、不採用だった場合は「身元調査により不採用」だった

と、考えてもよいのかも知れません。

とにかく全力で試験を受けて、合格通知と警察官の家庭訪問?を待ちましょう。

失礼しましたm(..)m
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 02:29

ここに色々と情報がのっているので参考にしてみて下さい。


※全部が信用できるとは限りません。

参考URL:http://society3.2ch.net/police/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 02:29

今どきそんなことやっていません。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A