アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

各機関は個人情報保護のため警察といえども、犯罪でなければ過去の職歴などを調べる事は出来ないんですよね?なので警察でしか調べられない犯罪歴を調べて、身辺調査で周辺住民に聞き込みをするのですか?

A 回答 (5件)

身辺調査といってもそんなに深くは調査しないと思いますよ。


そりゃ他人の言うことなんて気分によってコロコロ変わるから参考にはならないでしょうし。
ちゃんとその住所に住んでいるかどうか、虚偽はないかどうかの確認程度だと思います。

近所の人から「あの子は挨拶しないし最悪」と言われただけのことで合否が左右されるのであれば、そもそも一次試験、二次試験を行う意味がないではありませんか。
私の家の近所にも、挨拶をせず凄く感じが悪い元韓国籍の青年がいましたが、今は警察官として働いているとのことです。

身辺調査を気にするよりも筆記試験対策、面接対策に力を入れるべきかと思います。
    • good
    • 0

昔警察官をやっていました。


配属されてから、ある上司に「三月まで君の実家の警察署にいたけど、君の身辺調査は俺がしたんだよ。」と言われました。どこまで調べたか聞いたら「家族、近い親族、学校での評判とかだよ」との事でした。
もちろん犯罪歴は「~照会」として照会センターで前科前歴を調べられます。前科前歴はやろうと思えば電話一本またはデータベースへアクセスするだけなので警察官ならば誰でも出来ます。

ですので、分からない犯罪歴などはありません。周辺へも聞き込みというより、担当地区の警察官が「巡回連絡」としてさりげなく調べるようです。
    • good
    • 0

各機関は個人情報保護のため警察といえども、犯罪でなければ


過去の職歴などを調べる事は出来ないんですよね?
  ↑
法の強制力を使って調べるのは難しいですが、
それでも、警察がやろうと思えば、
調べることが可能ですよ。



なので警察でしか調べられない犯罪歴を調べて、身辺調査で
周辺住民に聞き込みをするのですか?
   ↑
わざわざ聞き込みをする場合は少ないかも
しれませんが、警察ですから、その手の情報は
普段から蓄積されています。

犯罪にならなくても、普段の素行が悪いとか、
色々調べます。

身内に犯罪者ややくざ、共産党員などがいると
不利になります。
    • good
    • 1

調べます。



犯罪歴と宗教も調べます。

オウムなんかに入ってた人を、警察官には出来ませんからね。

我が家のお隣の坊ちゃんが警察希望でしたが、

「隣の息子さんはどんなお子さんですか?」と聞き込み?がありました。

もちろん、「親思いのとても良い子ですよ」と答えておきました。

そういうこともありますから、普段から、お隣り近所とは、

仲良くしておかないと、、、、ね。

いつ我が身に降りかかってくるか分かりませんから。
    • good
    • 1

警察だから、親戚などの家族構成まで調べますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています