アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所トラブルで警察官に相談することが多いのですがいつも態度悪いなと思っています

住所伝えたら読み方を間違えたと勘違いして突然怒声を張り上げる

警察官二人が家に来て聴取
家を見回して「お札がいっぱいありますねぇ誰のお札だ誰の趣味だ~」

隣人とは話したことないと伝えると
「人と関わりたくないけいですかぁ?」
とか
怒鳴るし関係無いこと詮索されるし
嫌味?言われるし
相談してるのにそもそも相談に乗る気がない
広島県警です

警察官ってこんなのばかりですか?
もう相談したくないです

質問者からの補足コメント

  • なんで私が怒ってるかわかりませんか?
    こちらは普通に相談しただけなんですよ
    トラブルで困ってるのにこういう対応されたら腹立つでしょ
    コンビニ店員や医師普段からいろんな人と関わりますよね?でもこういう態度は警察官だけなんよ
    あなたの方こそ人を無意識に怒らせてる余計な事を言うデリカシー皆無野郎だよ
    そういう所
    警察官が態度悪いのが私のせいなら
    私が態度悪いのはあなたが悪いからだねって事になるよね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/10 08:09

A 回答 (3件)

警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、公安委員会が受け付けています。


公安委員会とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、
警察を管理する行政委員会。運転免許を交付する機関としても知られています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

公安委員会へのクレームは、当事者以外(目撃した第三者など)の申し出を
受け付けない、FAXやメール、匿名はNG、市長による推薦でなる
委員は名誉職化し、警察や司法に関する知識が乏しいなど問題山積です。

各都道府県の警察本部にある監察室では、個々の警察官に対する苦情を
受け付けています。
不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。
クレームによる監察室の調査の結果、何らかの処分が下されるかもしれません。

なお、都道府県警によって監察室への連絡先をアナウンスしているところと、
警察への相談を広聴係でまとめて受け付けているところがあります。

神奈川県警のように監察室への連絡先をアナウンスしている場合、
警察職員の信用失墜行為に関して、電話・封書・メールで
広く受け付けていることがほとんど。

一方、警視庁などのように広聴係で相談を受け付けている場合、
監察に関わる案件は直ちに監察室に移送する仕組みになっているようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます
監察や公安については承知していてあった出来事を連絡しました
しかしほんとに対応しているのかいつも疑問に感じています
広島県警なのですが不祥事が多いですし信用してないんです

お礼日時:2020/03/10 07:56

ああ、そういう返し方



言わなくてもよいことを言っちゃうところとかかもね
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、こういう無駄なやりとり
いちいちつっかかるのうざいですね
しかも回答じゃないし

お礼日時:2020/03/10 07:52

警官も人の子、イライラするときあるんじゃない



イラつかせたりしてないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察官も人の子、警察の会計課金庫から8000万盗むこともある。管理がわるかったんじゃないの?
って感じですか?

お礼日時:2020/03/10 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています