アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官の横柄な態度、被害者への侮辱についてクレームを入れたい。
長文になります。本日あった出来事で、感情的になっているかもしれないので、少し文章がまとまっていないかもしれませんが、ご了承ください。

本日地下鉄内で、おかしな方に絡まれ暴行を受けたので、駅員に協力していただき、駅内で通報し警察の方に来ていただきました。

しかし、来るなりかなりの高圧的な態度で、ただの喧嘩だろ?あなたも暴行罪ですよと睨まれいきなり圧力をかけられました。私は驚きその方々の名前を聞き、メモを取りました。すると少し態度を変え話を聞いて、いただきましたが、被害届すると後々面倒だ、相手も謝りたいと行っている(警察がくる瞬間まで暴言をはきつづけていた)穏便に済ませたほうがいいなど、適当にあしらわれました。
確かに、私は肩を肘打ちされ、喉を正手、膝を蹴らる等目に見える傷はなかったですが、確かに暴行を受けましたし、地下鉄内、地下鉄を降りてからもあたかも私が変質者異常者のように喚き散らされ、毎日同じ路線を通学で利用するので、とても恥ずかしく精神的にもダメージを負いました。

それで私は、加害者の態度、警察官の態度にも納得を行かなかったので、被害届を出すことにしました。
そこから署に移り、事情徴収をしてもらったのですが、その時も収支やる気のない態度、ドアのでは入りも椅子を足蹴りする、私は現在職業訓練校に通っている事を説明するとなんだ無職かとせせり笑い馬鹿にされるなど本当にひどい態度でした。事情徴収の質問の仕方も、その時どうでした?あれでした?と投げやり聞いてくる、さらに同じこと5.6回も聞かれ、なんで同じことを聞くのかと説明を求めても、聞かないとダメだから答え、本当に社会人なのかさえ疑わしい話し方でした。

もっとも許せないのは、後半の説明で相手の方はどうなるのかと説明を求めたところ、もっとも軽い処罰で済ますんで特にないと言われ、これは事件じゃないんでと言われました。納得がいかなかったので、説明を求めると別に言ってませんとごまかし、名前を聞くと最初に言ったので、言う必要はないとごまかされました(初めてあった時に聞いてメモしたがドタバタしていた為なくなってしまった)となりにいた若い方に名前を聞いても言う必要がないと断られました。
このような状態で事情徴収は終了し、最後に駅の方向だけ告げられ、なんの挨拶もなくただ帰らせれました。

本当に唖然としました。これが日本の警察かと思うとぞっとしました。
どうしても納得いかず、最後に電話で説明を求めるとその管轄の上官の方から電話を頂いたのですが、なぜ名前をごまかしたのか聞くと一度名乗ってるので 支障はないので、言う必要がないとさらに高圧的態度、そんなのはおかしい!と問いただすともうヤクザのような物言いで怒鳴られました。非通知番号だったのであなた本当に警察か!というとだったら警察の番号でかけてやる!と電話を切られ、1分後くらいにかけ直してきたのですが、警察の対応はすべて完璧でした!と一言だけ言われ、謝罪も挨拶もなくブチッと電話切られてしまいました。

確かにそこまで大きな事件ではありませんし、大きな危害を加えられてもいませんが、ここまで馬鹿にされないといけないのでしょうか。警察に被害届を出すのも初めてですし、私も暑くなっていた部分があると思いますが、本当にショックでした。帰りの地下鉄で涙が出てきました。

もう二度と警察と関わることもないと思いますし、これ以上何をする気もございません。二度と信用できないと思います。ただこのような警察の実態がまかり通っていいものなのでしょうか。
その方々は東京三田警察署を方々です。

田舎から東京に出たばかりで身よりもなく、だれかに話しだけでもを聞いていただきたくと質問しました。乱文で大変申し訳ありません。

A 回答 (5件)

警視庁本部に苦情出したほうがいいかと思います。

そのままにしても何にも変わりませんよ。
警視庁苦情受付 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket …
〒100-8929
東京都千代田区霞が関2-1-1 警視庁総務部広報課広聴係
03-3581-4321(代表)
ps ちなみに自分も以前警察に変な態度を取られて公安委員会(千葉県ですが)に苦情を出したことがあります。その頃は学校のいじめの自殺予告が流行っていたときだったので苦情文書の文面に「自殺する」みたいなことを書いたことがあります。そのぐらいしないと日本の警察は何も改善しないんでしょうね。

参考URL:https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/anket …
    • good
    • 93

警察になるのは公務員の中では比較的簡単な方です。


手軽になることができて、大して努力も実力もなくて腕っぷしばかりで努力してきた人間が権力らしきものを持つとそうなります。実際には彼らは何の権力も持たず、完全に虎の威を借る狐なんですがね。

マスコミほどではないにしても、警察の内情は非常に腐りきっていますよ。
自分たちの利権と名誉を最優先し、そのためなら国民なんて平気で犠牲にします。格好いい警官なんて刑事ドラマの中にしかいません。
実態は大半がヤクザ者に過ぎません。
    • good
    • 161

警察は


・自己の保身
・上司や上層部からの叱責を恐れる

また、「警察、舐めてんのか!」って人間が多いです、
そういう根性になってしまうんでしょうね!!

警察へは、何も法に触れることがなければ、まったく恐れる必要はありません。

逆に、警察官は警職法、警察法、刑訴法等で大変厳しい規則に縛られ公務をしています、
ですから、今回のような警察に関わる事があれば、
その警官の規則違反は沢山でてきます、

現に司法警察職員が公務を行うに当たっては
「警察手帳規則 5条」で警察手帳とバッチを見せることを求められたら提示しなければいけません。

私も警察官が大変無知で横暴な集団だとおもいます(当然、一部は立派な方はいます)

私的には
警部補 程度以上の階級なら憲法、刑法、特に刑事訴訟法の重要な条文は理解して当たり前だと思いますが、
重要な刑訴198、241などもまったく知りません。

あと、多勢に無勢ですから、警察と抗議しあう時は、こちらも警察官以上の人数を揃えて
スマホでもビデオ撮影する人も何人か、攻めれば警察はたじたじでしょう?

あとは、警官の職務に関する苦情で
警察法79条と監察官室への苦情も
手紙を送るだけなので期待はしないで行えばよい、思います。

私は昔の特高警察になるような日本にはなって欲しくりません
(特に今の特別保護法案が可決されると心配です)
    • good
    • 90

何を当たり前なことを言ってるのでしょうか?



警察の一部はヤクザみたいな奴しかいませんよ?

平成になってマシな警察官も増えてきましたけど・・・




「警察 自殺」というキーワードで検索してみてください。大量に記事が見つかります。

また、最近では26歳の警察官が河原で拳銃自殺したり
拳銃持った警察官が恐らく自殺に失敗して身柄を確保されたりしてます。

組織、そのものが異常なんです。休みもないし、命がけだし、訓練するし、上司がヤクザだし


警視庁警察官が拳銃自殺か 機動隊庁舎トイレで
警部補が庁舎内で首つり自殺 静岡県警
47歳警部補が拳銃自殺
警警部が自殺
拳銃自殺図った巡査長死亡
署内で男性巡査が拳銃自殺 発射音で署員発見
警察官連続拳銃自殺事件
http://ccplus.exblog.jp/9419881/
巡査が交番で拳銃自殺=休憩室で頭撃ち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090419-00000 …
巡査長が車内で拳銃自殺
http://blog.canpan.info/dogenkasenaika/archive/2 …
東京駅前の交番で巡査部長が拳銃自殺 警察官の自殺が増えてます
http://ameblo.jp/sukunabikona28/entry-1006099737 …
拳銃使い?新人警察官が署内のトイレで自殺未遂
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100922/cr …
警視庁巡査長が拳銃自殺 荻窪署の単身寮 2010.6.14 19:50
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100614/cr …
白バイ隊員が拳銃自殺 茨城県警の合同庁舎トイレ内 2010.6.3 13:02
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100603/cr …
41歳巡査長が拳銃自殺
http://policestory.cocolog-nifty.com/blog/2009/1 …
新人警察官 交番で拳銃自殺
http://mimizun.com/log/2ch/news/1174263847/
巡査長が拳銃自殺か 3階踊り場で
署内で巡査長が拳銃自殺
巡査長が拳銃自殺=署の非常階段で
拳銃自殺:警察署内で41歳巡査長
警官、銃で頭撃ち死亡
http://dr-nobody.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11-1


警察学校を退学になりました
http://minisoku.blog97.fc2.com/blog-entry-1460.h …

警察官は200時間残業しても残業代は3万程度
http://police.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/pos …

厳しいノルマで休日返上。振り替え休日なんて有りません 残業は200時間 (ワタミ過労死者でも100時間程度)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-29/200 …


↑こんなの氷山の一角で、実際はもっと闇が深いですよ。警察は。。。



毎年、大量に募集してるのも自殺したり、過労死したり、辞める人が絶えないからでしょう。

ゆえに、質の良い人間が集まらず、どうしてもヤクザみたいな人ばっかりが残っちゃうんですよね

警察で出世できるような人は特別区や国税庁あたりを受験しますから・・・(高学歴はまず警察を受けない)

それだけ過酷で厳しい世界なんです

だからまぁ、ヤクザみたいな警察官に当たっちゃったんでしょうね




警察官の中には営業マン並みにマナーの出来た人もいますよ

私は職務質問で良く絡まれますが、非常に物腰が低く礼儀正しいので応じています

ま、警察官も文字通り必死に仕事してるんですよ

それに、貴方の文章を読むに100%貴方が被害者とは言えません

何故なら、現場を見てないし、貴方の一方的な文章しか見てません

警察官が暴行罪になると伝えたことも気になります

貴方が何もしてなけりゃ暴行罪なんてなりませんもの

恐らく貴方も何かをやり返してたのでは?

だとしたらやった時点で同罪ですよ。正当防衛とはまた別の解釈です。

ただ、貴方の文章を鵜呑みにするなら相手がキチガイで警察がたまたまヤクザだったという話ですね
    • good
    • 49

警察官に喧嘩を売るなら、最低限、刑訴法くらいは勉強して下さいね。


やつらは公営ヤクザですよ。
ヤクザ相手に丸腰で挑んでも勝てるわけありません。
    • good
    • 116

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A