アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。

私はある事情で、田舎の親戚の家でしばらく面倒を見て貰っていたのですが、早く出て行けと言われ、もう少しここに置いてくださいと頼んだところ、顔に水を掛けられ、羽交い絞めにされて車に押し込まれ、駅に連れていかれ、待合室に置き去りにされ、「二度とうちに来るな」と言われました。

腹が立った私は近くの交番に行き、内線で警察官を呼びました。
3人の警察官が来ました。私が事情を話したところ、なぜか誰も理解できなかったようで、そのうち年長のMという警察官が「わしが話を聞きに行くわ」と言って交番を出ていきました。

15分ほどして戻ってきたM警官は、交番に入るや否や怒鳴りだし、「何や!お前が不義理をしたから悪いんやろが!10万はどうしたんや!」と訳の分からないことを言いました。

私が言い返そうとすると、M警官は、「ああ!もういい!お前にはちょうどいい場所がある!留置場という場所がなア!」と怒鳴りました。

私は恐怖を感じ、「どうしてそんな酷いことを言うんですか?」と言うと、M警官は「ワシはむかし姫路の方におったからこんなんなンヤ!」と言いました。

M警官は私の親類と前から顔見知りだったような口ぶりで、仲間の警官に事件性はない、こいつ(私)が悪いと言いました。ほかの警官二人は黙っていました。

3人の警官は交番を出ていき、私は一人取り残されました。

後日、私は抗議のため、再び親類の家を訪ねました。すると義理の叔母が現れ、「入らんといて!警察呼ぶから!」と言って電話を掛けました。

しばらくすると、また警官Mが現れ、私は警察署に連れていかれました。
警察署で、Mは無理やり私のカバンを奪い取り、中身を点検し始めました。私がプライバシーの侵害なので止めてくださいと言っても、無視されました。

そして筆箱から小さなはさみを見つけ出し、「あーちょっと長さが足らんナアー」(15センチ以上を刃物を携帯していると銃刀法違反で逮捕できる)とつぶやきました。

そして、どうにかして私を逮捕できないかと上司に相談に行き、却下されていました。

その一方でMの上司に当たる警官が、私が持っていた紙袋を点検したらしく、私が入れていた封筒を見つけ、「これをどうするつもりや」と言いました。

その封筒は、私が受けた不当な扱いを、苦情として県警本部に伝えるために書いた手紙でした。

この封筒の話をあとから聞いたMは、急に被害者モードに入り、私に「オマエなあ?わしがちょっとキツイ言い方をしたからって、本部にクレーム入れるなんて、酷いやないか?」とすがるように言いました。

Mはあれほど高圧的な態度を取っていたのに、本部に苦情を入れられそうだと分かった瞬間、手のひらを返したのです。私はあまりの卑劣さに呆れかえり、「酷いことをしたのはお前だろ!」と言いそうになったのですが、ぐっと我慢して、「すいません」と言ってしまいました。

その後私は県警本部に手紙を送り、広報部に電話で抗議しました。しかし窓口の態度は強気で、私が「M警官をどのように処分したのか教えてください」と聞いても、「それをあなたに言う必要がありますか?」と逆質問されました。

警官Mの言動は、明らかに内部規定に違反しているのに、だれも謝罪せず、私が受けた被害はだれも償ってくれませんでした。

いまそれを思い出し、怒りとともに、どうすればこのような被害を防げたのかと、自分を責めてしまいます。

腹が立って夜も眠れません。

どうすれば、この心の傷から離れることができるでしょうか?

A 回答 (4件)

いい警察官ばかりなのですが、たまに職務怠慢な勘違い警察官もいますよね。



例えば、神戸大学院生リンチ殺人事件と呼ばれていますが

2002年3月4日未明、神戸市西区の団地敷地内で当時27歳の神戸商船大学院生がまったくの言いがかりから暴力団員たちに暴行を受け拉致され、通報で現場に駆けつけた職務怠慢な勘違い警察官は、なぜか被害者を捜索せず暴力団員に言われるままにその場を立ち去ってしまい、被害者は暴力団員たちに連れ去られ、拷問のような暴行を受けた後、川の浅瀬に放置され、翌日遺体となって発見されております。通報したのにですよ
    • good
    • 1

>民事不介入であるならば、なぜMは私を警察署まで連行し、逮捕までしようと試みたのですか?



「そんなに警察のご厄介になりたいなら刑事事件にしてやるよ、オマエを加害者ってことにしてな」ということでしょう。

善悪の別は置いといて、整合性を求めるならそうなります。

刑事事件しか扱えない組織に民事で駆け込めば、無駄に刑事事件化されるリスクはあります。

今回のケースでは、そのリスクが最悪のかたちで現実になってしまったといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「刑事事件しか扱えない組織に民事で駆け込めば、無駄に刑事事件化されるリスクはあります」
なぜそのような嘘をつくのですか?
Mの言動は県系の服務規定に違反しています。

お礼日時:2023/07/20 15:38

>どうすればこのような被害を防げたのか



出て行けと言われた際に素直に出て行けばこの被害は防げました。

あるいは、ただ民事の出来事なのに、民事不介入の警察に頼ろうという甘えた考えが、騒ぎを大きくしてしまったともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民事不介入であるならば、なぜMは私を警察署まで連行し、逮捕までしようと試みたのですか?整合性が取れませんね。

お礼日時:2023/07/20 15:27

自らの罪を認めれば忘れますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!