アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職務質問で警察官は市民に声かけして免許証を提示を求めて来ます。警察官は警察手帳だけ見せてきて、市民が警察手帳だけでなく、免許証も提示してと言ったら断られます。
警察官はやましい事あるんですか?
それに、警察官もやましい事なければ堂々と免許証見せたら良いじゃないですか?
警察官が免許証見せたら不都合な事あるんですか?

自分が警察官なら市民の為、犯罪抑止の為に堂々と免許証見せますけどね!

警察官は何故、免許証を見せないんですか?
法律云々前に、個人的判断で警察官は見せれると思いますが?
どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 警察官も警察のコスプレかもしれないし、吉本でも警察手帳は使われている。偽物だが。
    それに、警察手帳は住所載ってないやろ?
    こちらが、見せて毎年警察官が悪用した犯罪何十間あると思ってるの?
    警察官とたりて、我々からしたら垢の他人でしょ!
    垢の他人に個人情報渡すの?
    偽物警察官だったらどうすんの?
    偽物の警察手帳ならどうすんの?

    だかは、安心安全の為にお互い免許証を出して確認しましょうと言う話し。
    仮にどちらかが、犯罪した場合お互いしか知らないんだからすぐバレるやろ?

    警察官も1人の人間 悪用されたらとうすんの?
    その時、偽物の警察官だったら手帳も偽物だから。
    住所分からないと双方犯人分からないでしょ

    あと、職務質問は任意だから、見せる必要は無いし、警察官も無い。
    だから。お互い気持ちよく免許証出しましょうと言う話し

      補足日時:2024/03/21 15:55
  • 堂々とその目的を、告げて同意を得て見てください。

    だから。何で堂々と免許証見せないの?
    見せれない理由あるの?
    まぁ。お互い任意だけど。

      補足日時:2024/03/21 15:58
  • 必要がないからね。権限も警察官何はあって君にはない。

    いや。
    お互い任意だからお互い権限ないやろ。
    先ずは、警察官は国だから、法令より上の憲法守ろうか!
    憲法に書いてあるよ。
    公務員は法律 法令より、最高法規である憲法を守る事

      補足日時:2024/03/21 16:02
  • 残念ながら、任意で拒否して公務執行妨害で逮捕者はでているで。

    その公務執行妨害は被疑者「職務質問者」が警察官を押したり 仰け反ったりしたから公務執行妨害で逮捕された例です。
    また、警察官が被疑者に近づく理由はその上記の理由と撮影していなければ、国家権力でわざとに転ぶ転び公暴で嘘の逮捕も入ってますからね!

    その残念は警察官が違法に逮捕した又はそれに仕向けて警察官を押す暴行容疑及び公務執行妨害として逮捕されただけです。
    拒否では逮捕出来ません。
    日本は法治国家です。令状主義有りで任意から警察官は逮捕する事は出来ません。

      補足日時:2024/03/21 20:35
  • 皆んなの回答自己主張だけですね。
    憲法 法令 条例 ルール マナー モラルとあるが、その前に1番簡単なお互い信頼出来るようにモラルで免許証出したら分かるやろ。
    向こうから一方的に来て、免許証見せろ言って来て任意拒否されてならば、1人の人間としてお互いモラル有る人間として安心安全にお互い免許証見せ合ったら終わる話しじゃね?

    ワイの質問は6つある上記の1番最低限のモラルの話しだからな。
    憲法や法令で警察官は見せる必要は無いかもしれないが、その警察官も1人の個人なんだから個人が任意で見せると言えばモラルでお互い任意内で終わるはず。
    しないのは、警察官が何かに恐れてるだけ、それなら任意内のワイも知らん垢の他人の警察官に個人情報渡したら何使われるか怖いからな。
    お互い任意なら任意なりに情報せな。

      補足日時:2024/03/21 20:46
  • 提示したくないとゴネたところで、運転者には提示義務違反が突きつけられ

    それは、運転をしていて違反した場合だけです!
    違反してない場合は任意です。
    そんなのは少し勉強したら分かるはずです。

    それに、歩いてる時に免許証を提示する法的根拠はありません。

    このURLは違反した場合のみです。

      補足日時:2024/03/23 10:33
  • 皆んな、憲法 法律 職務執行法 警職法知らないんだな。

      補足日時:2024/03/23 10:37

A 回答 (6件)

終わる話じゃねーな。


https://car-days.fun/blog/column/license/31868
提示したくないとゴネたところで、運転者には提示義務違反が突きつけられ、最悪逮捕されるだけです。自身の違反理由についてしっかり聞きたいとしても、まずは免許証を提示してからにするべきでしょう。
    • good
    • 0

残念ながら、任意で拒否して公務執行妨害で逮捕者はでているで。

偉そうにしても警察の前になると縮こまっているんだろうけどな。
    • good
    • 0

車を運転していなければ免許を見せる必要はありません。


身分証明が必要ならそのほかのものでもいいと思います。

マイナンバーカードやパスポート、外国人登録証、学生証、保険証など。
免許証がない人もいますからね。

船舶免許や住民票、戸籍謄本でもいいと思います。

会社員なら名刺でもいいですよ。でも君が警察手帳が偽造だと疑うように名刺だって偽造だと疑われる可能性もあるので偽造でない証拠を見せる必要があります。

しかし車を運転している時であれば運転免許証を提示する義務があります。
    • good
    • 1

警察官が、職質で免許証の提示を求めるのは


その者の身元・身分を確認する為の目的があるが

職質をうけた者が、一介の警察官の免許証見て、
何の目的が有るのでしょうか 無いですよね
警察手帳だけで、身元・身分の確認は終わる
必用の無い行為ですね

見たければ、身元・身分の確認以外の目的が有るなら
堂々とその目的を、告げて同意を得て見てください。
    • good
    • 1

免許証より、警察手帳の方が


身元がしっかりしてると
思いますし、
警官自ら個人情報を晒す
意味がないです。
もし、相手が反政府のテロリストなどの
犯罪組織構成員なら、自己防衛の
手段のひとつでしょう。
    • good
    • 0

必要がないからね。

権限も警察官何はあって君にはない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A