プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の娘の事ですが、同棲して半年後に、かなり酷いDV被害を受けてるのにも関わらず、娘が、相手が朝に誤って来たから、反省してるし“別れたく無い”と執着してる状況です。
今月入ってから、2回DVがありエスカレートしてる為に、何度も説得しました。

娘が殺されたり、大怪我し、一生後遺症引きずるのを待ってるような状態を待ってるようなもので、何とかしなければと思いました。

私は都内ですが、娘は千葉県な為 娘の近くの警察署の生活安全課に状況説明をして相談しました。

・首絞め
・拳パンチ
・横っ腹蹴り
・肋骨も蹴られ息すると胸も痛い
・拳パンチで目の奥も痛い。
・髪を捕まれ壁ボゴ数回

等、エスカレートした内容が、24日の真夜中の3時にLINE文章が有り、翌日暴行後の画像も、送って来た為 愚痴で話を盛ってる訳じゃ無く間違い無いと思います。と伝えました。

母親として別れるように、娘に電話で何時間も、説得しても ままならず、やがて、娘は電話は着信拒否・LINEブロックで連絡はつかない状態になりました。

私は、昨日片道3時間かけて隣県まで行き、様子を見に行きましたが、娘は何時間待っていても自宅にいませんでした。(※居留守かも知れませんが)

警察には、娘は相手の暴行により支配され自力での被害届けは困難と伝えました。

警察の方が、昨日 娘の勤務先に連絡をしてくれて、離れるように説得をしてくれましたが、“まだ、好きだから別れたく無い”と、と言われ、今日の所は状況は変わらないと連絡がありました。

警察官が相手と話しさせてくれる?と伝えても、“それが理由で相手に、警戒心を持たれ離れられるのが嫌だ”と娘が警察官に伝え、娘が成人な為、これ以上 警察官も本人の意思の尊重しか出来ない状況です。

日曜日に、警察官が娘と二人だけで対面し、更に調査する形にはなってはいます。

警察官は、相手に暴行を加えられたら、100当番通報するように伝え、一旦は日曜日まで保留という形になりました。

私は、昨日、警察官に調査という形で一緒に娘宅へ行って頂けますか?その後保護を私がしますからとお願いしましたが、とりあえずこちらが娘さんに事情を聞きます。

お母様は、連絡を自宅で待機してて下さい!と言われ日曜日まで待ってるより有りません。

参考程度に教えて下さい。


警察官には、娘が相手と別れる気が無い以上、無理に保護しても元の木阿弥で、必ず相手宅に戻ります。と言われ、娘さんが、目を覚ますのを、辛抱し待つより仕方ないと言われました。

日曜日に関わらず、定期的に娘さんには、コンタクトは取りますと、警察官に言って頂きましたが、このまま警察官にお任せするより無い状況でしょうか?

相手の氏名を警察官に聞かれ伝えてあり、記録で保管しますと言われ、相手はマークはされてる事と思います。

そこで質問させて下さい。

日曜日の段階で、警察と対面しても、娘は相手に執着し別れたく無いと伝え今日の受け答えと同じようにエンドレスの状況と思います。

日本の法律上被害届けは、娘が成人だからいくら親でも出せない為、警察は娘の意思を尊重し娘は、DV男から動かない形になりますから、警察官が説得してもほとんど意味が無いと思ってます。



警察を間に入れても、娘が動かない以上、警察官は帰るより仕方が無く元のさやに戻り場合によっては、相手に殺害されても、腹をくくるしか道が無いのが現実なんでしょうか?

娘がズレてるのは、いうまでも有りませんが、殺害されるまで、待つより仕方ないって、とても胸が苦しいです。

参考程度に、ご意見を宜しくお願い致します
m(__)m

A 回答 (3件)

私は45歳都内在住の男性です。



弁護士に相談する、という方法はいかがでしょうか。私はご質問文のような状況は経験がないのですが、警察は民事不介入ということで、現行犯であれば具体的に動いてくれるような気もしますが。


DVをする男については、「暴力を振るわないという約束をしたのに…」という文言をよく見ますが、そもそも最初から暴力を振るわない人であれば、不要な約束ですし。私自身、45年生きてきて、女性相手はもちろん、男性相手でも殴ったこともないです。ご質問文を拝読して、娘さんがその状況下にいることに恐怖を感じました。


相手の男性と話をするには、必ず第三者を交えて。共通の友人や親なども同席するなど。


あとは、内閣府が行っている「DV相談ナビ(DV相談窓口)」に連絡を入れて、 専門家に相談に乗ってもらう というのもひとつの手段だと思います。


内閣府の男女共同参画局のサイトの、女性に対する暴力の根絶というタイトルのページで相談窓口も紹介しています。


今少し調べた程度の内容ですが、公的な相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか。何か参考になる対応法が見つかると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

>>現行犯であれば具体的に動いてくれるような気もしますが。


はい 回答者さまが仰るように現行犯だと一発逮捕だと思いますが、警察も事件は家の娘だけでは有りませんから、現行犯に出くわす場面での逮捕は難しいです。

外ならまだしも、家の中の暴行は警察も中にはいませんから。

>>相手の男性と話をするには、必ず第三者を交えて。共通の友人や親なども同席するなど。


これから先どうなるか進展は、分かりませんが、娘が相手に執着してる以上厄介なんです。

相手の方が、逆に娘の親(※私)に対して、娘が負担なので引き取ってくれと連絡がくれば良いでしょうが、先ず、こちらの都合の良いようには行かないです。



>>今少し調べた程度の内容ですが


調べて頂き どうも有り難うございます!!

一応、DV相談 数件に相談しましたが、ヤハリ 警察官が言うように、被害者である娘が思い直し別れるか、被害届けを出すのが、即決だし、あまり回りが騒ぐと逆効果で、親子関係も終わるケースになると言われました。

娘の執着は、異常です。普通、質問文章に書いた内容の暴行をされて、相手が好きだという視点になりますか?

誤って来たからそれでまた許して、信じ一緒にいる娘の気持ちが分かりません。

DVは、必ずエスカレートするのも、娘は分かってるはずです。

自ら、殺害される方を選ぶのか、本当に理解力が無いかも分かりません。

そんなに、頭の悪い子では有りませんでしたが、本当に悪いのかも知れません。

警察官も、DV相談の方も言ってましたが、“本人が、離れない限り 回りが動いても、元の木阿弥”

でも、未成年は親が被害届けを出せ、成人は無理って!?・・・
相手のやった行為は、暴行罪ですよ。首絞めは殺人未遂にも該当されます。

被害者が届けを出さないとパクれないっておかしく無いですか?



状況は、後は、殺害されるか、一生後遺症を引きずる大怪我するのを待ってるようなものって あり得ませんが、それもこれも、娘が自分の事しか考え無いのが、悪いんです。

父親・母親の気持ち等一つも考え無いなら、好きにしなさいという感情も、腹が立ち一時湧きました。

でも、本心は実子な為 救いたいですよ。

もう、諦めてますが・・・。

お礼日時:2021/11/27 03:40

お母様が旦那の会社に乗り込んで、上司に事情を話す。

また、旦那の両親から離婚するように話す。DV男はわりと親を怖がるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

娘と相手は婚姻関係が無い為に、
同棲のみなので事実婚夫婦です。

相手の会社に告げ口しても、会社の方で、いくら上司でも他人である従業員のイザコザに口を出す立場では有りません。(※印象が悪くなると思いますが)

相手の親には、状況により(※慰謝料等)加害者である息子に能力が無ければ責任を持って行く事は出来なくは無いと思いますが・・・。

どっちにしても、娘が離れないのが、全て悪いんです。


>>DV男はわりと親を怖がるから。


仰る通りですね。 話を持って言って息子から別れるように説得して貰いたいくらいです。
息子を実家に連れ戻すとか・・・。

ですが、娘は警察官にも相手の親の事は“知らない”と言い、言わないでしょうし、警察官も相手が未成年じゃないので、そこまで聞き出さないと思います。

お礼日時:2021/11/27 04:49

そうだね。

殺されるか、娘が目を覚ますか、のどちらか。その通りだね。

別れさせ屋、とかあるけどね。でも大半は詐欺だからオススメしないし、警察が介入してる時点でそういうグレーな手法はやりづらい。
警察の不甲斐なさを恨めしく思うでしょうが、その警察官はよくやってるほうだよ。熱心だ。法治国家として動けるギリギリのラインで対処してる。それ以上やると中国みたいになっちゃうからなあ。

で、シングルマザーか何かかな? 怖い親父さんロボットでも出動させれば一発で解決だろうに。生温いなぁ。

それができないなら、あなたが乗り込んでいって、キレ散らかして、そいつとケンカすればいい。で、その相手から殴られるといい。そうすりゃ傷害罪で逮捕できるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きどうも有り難うございます。

>>そうだね。殺されるか、娘が目を覚ますか、のどちらか。その通りだね。

・片道3時間かけても会えない(※居留守!?)
・LINEはブロックか既読スルー
・携帯電話は着信拒否

もう、どうにもなりません。

かといって、会えたり繋がったにしても、娘が別れる気が無いと同じ事の繰り返しです。


回答者さまが仰るように、生活安全課の警察官の方は、とても良く話を聞いてくれて、日曜日も被害者である娘と対面する約束もしてくれて、誠実に対応して頂き、出来る限りの事はやってくれてると感謝はしてます。

娘が成人である以上、警察官は被害届けを出すように進めるしか物理的に出来ないので、恨めしく思う気持ちは全く無いです。


>>その相手から殴られるといい。そうすりゃ傷害罪で逮捕できるから。

相手に対する腹正しさに、イライラが募ってる時はそれも考えましたが、警察が間に入ってる以上それは出来ませんし、何より娘が相手に執着してる以上、娘に逆恨みされ親子関係は終わります。

娘が殺されるよりは、マシだけど・・・。

多分、よほど馬鹿じゃ無い限り相手は、私には多分手はあげませんよ。パクられますから。

支配できる娘だから手をあげる可能性のが高いような気がします。

我が子ながら娘の理解力無さに呆れる気持ち・情けなさ・腹正しさ・馬鹿な事で失いたく無い気持ち等が走馬灯です。

お礼日時:2021/11/27 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A