アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方5時くらいに駐車場で立っていてバッグしてきた車に背後から追突されました。初老の夫婦だったのもありその時は出血もしてなかったので免許の写真と連絡先をもらって帰宅しました。 その夫婦も何かあれば今晩電話を下さいとも言われ安心して帰ったのですが翌日に首とぶつかった背中に痛みがあり相手に電話したところ
「え?どちらさん?」みたいな態度でしかも無保険。病院に行きたいのですがと言うと「領収書くれたら払いますけど?」と悪気なし。
運良く私の保険が特約で怪我が保証されるとの事で自分の保険で病院に行くことに。謝りにも来ない相手の不誠実さに最初は人身事故扱いにせずにと思ってましたが警察に言って人身事故扱いにしてもらっと伝えたところ相手が激怒。
電話がかかってきて「なめるなよ、お金がほしんだろ」とどう喝まがいの言動。私は自分の保険で病院に通っているし警察に言うのも本当は運転手に義務があるはずで私は何の落ち度もない上
私の方が加害者の様に言われ挙句のはて
「弁護士付けて訴えてるぞ」とまで、、、もー訳が分からず警察に被害者の私がどう喝まがいの事を言われ恐怖を感じると言ってもとりあってくれず「相手にしないで」だけ。横で聞いていた娘がその電話を録音してくれていました。
私も事故の痛みの上精神的苦痛で不眠気味です。
どう言う対処が良いのでしょうか?
出来れば弁護士を、私が付けて精神的苦痛の慰謝料もとりたい気分です。
その時すぐ警察に通報しなかった事が悔やまれます

A 回答 (5件)

おそらく交通乗用具事故特約かそれに類する補償を使われたのだと思いますが、その場合、治療費、慰謝料、休業損害、通院交通費など、怪我に関する損害はひと通り支払われます。

そして、それらが支払われた場合、保険会社は質問者さんが有していた賠償請求権を取得して、相手に対して弁護士を使って求償を行います。
なので、仮に弁護士費用特約を付帯されていたとしても、交通乗用具事故特約を使ってしまったのであれば、弁護士費用特約は残念ながら使えません。
なお、相手が「身体に危害を加える」ニュアンスの発言をすれば脅迫として警察が動いてくれますが、大声を出されたくらいでは立件できないのです。
腹が立ちますが、さっさと忘れて前を向いていきましょう。
    • good
    • 1

警察へ行って交通事故と恐喝で訴える。

    • good
    • 1

そらすぐに110しなかったのが落ち度ではありますが、人身事故で人命救助をしなかった老夫婦に責任があります。

弁護士つけて徹底的にやると、言ったらどうですか。まず、病院で事故です。と伝えれば通常保険証を使いません。

どうすれば?

所轄警察署に出向くことになるか、現場検証でまた互いに顔を合わすことになります。

その時老夫婦は警察に良い顔をするはずです。
徹底的に向こうに落ち度がある場合、やってやれば良いです。
    • good
    • 2

その場で警察を呼ばなかったのも悪いですね・・・



>私は自分の保険で病院に通っているし

保険を使う、使わないのは、あなたの自由。
交通事故は、病院的には、自由診療の方がうれしいことがあるw
自由診療って保険使いませんからね・・・
まぁ、車検をとおっているなら、自賠責から出ますから・・・


>出来れば弁護士を、私が付けて精神的苦痛の慰謝料もとりたい気分です。

弁護士に丸投げするのがよいですね。
あたた自身が任意保険に加入しており、弁護士特約に加入しているなら、弁護士特約が使えたりしますから。
慰謝料をとるのは、難しい。

次からは、こちらに連絡してください。って弁護士の連絡先を渡す。
    • good
    • 1

そうですね。


事故はまずその場で警察と保険会社に電話が必須です。

警察呼び、その後で示談にすればよかったのです。
警察も当事者同士が示談で話をつけるのなら、それを歓迎します。
事故があったことの証拠として警察の事故証明があれば、あとで揉めることもないです。

それでも相手は金は払うといってるのだから、病院に行き、領収書をもらう。
相手がゴタゴタ言ってることについては、保険会社に相談したらどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!