アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整骨院の施術中に肋骨を骨折しました。
現在治療中です。
医師もミスを認め、治療費、慰謝料等の支払いに応じると言っています。

ただし、保険は使わず、病院として支払いに対応するので請求して下さいとのこと。

主婦でパートをしてましたが、退職せざるを得なくなりました。

このような場合、慰謝料はどのような計算をして請求すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 呼び方がよくわからなくて…すみません。
    正確には鍼灸マッサージ院で
    施術者は鍼灸師の協会に所属しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/09 13:39

A 回答 (5件)

大変でしたね。

弁護士を間に立てるのに抵抗感があるようでしたら、
まず、その接骨院の行き帰りに支払った交通費(車ならガソリン代とかタクシーなら料金とか、バスその他なら運賃とか)。領収書などがなかったりして、料金がわからなければ、使ったところに連絡すれば、教えてくれます。
次に、勿論治療費ですが、治療にかかった経費と、治療に通う病院への行き帰りの交通費。
次に、骨折していなかったら、つまり退職していなかったら、あなたが手にしたであろう、パート代金全額。これは、給料明細を持って行けば双方合意できるはずです。
どこを骨折されたかわかりませんが、その骨折が原因で、例えば運転が出来なくなったなら、公共の交通機関を使うしかありませんから、それにかかった経費。
これらが相手方に了承されれば、骨折が治り、次のパート先を見つけるまでの期間の、前職のパート代金を支払ってくれるよう申し込んでみてください。骨折がなければ当然その間のパート代金の収入があったという事になるわけですから。
精神的ショックに対する慰謝料は、弁護士を立てなければ難しいかもしれませんが、ここは、あなたがいかにショックを受けたかを、くどいまでに相手に訴えるしかありませんね。
ともかく、民間治療での事故を保証する専門の保険はあるわけですが、そういった保険に加入していなかったため、保険は使わず云々となったと思われます。
その接骨院側としては、十分な保証をせざるを得ません。自身の技術の未熟さイコールその接骨院の評判となるわけですから、早期の和解を望んでいるでしょう。当然請求して構わないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

まだ治療中にもかかわらず、先方はroofさんがおっしゃるように早期和解を望んでいます。

色々と参考にさせていただきます。

>正確には鍼灸マッサージ院で

それなら医師じゃなくて鍼灸師。
実際問題として、治療費+10万円くらい。
パートを辞めた方は、金銭の請求はたぶん無理。
    • 0
この回答へのお礼

会社にパートの休業扱いがなく、仲間に迷惑をかける前に…と、退職してしまいました…。

回答していただきありがとうございました。

一般的な慰謝料って話なら、交通事故の自賠責保険の基準を参考にしては。

・総通院期間
・実通院日数×2
いずれか少ない方×4,200円
とか。

> 主婦でパートをしてましたが、退職せざるを得なくなりました。

休業すれば良かったのに。

質問者さんが自己都合で退職したって事だと、休業補償なんかの請求は難しいかも。

素直に電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、弁護士に委任するかどうかは別にして、相談してみる事をお勧めします。
あんまり請求できないとかならそれはそれで、そういう専門の担当者に説明を受ける、事例や裁判例を提示して説明を受ければ、納得できるかも知れませんし。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、相談を行った際の担当者など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
以降、ICレコーダーなども使用して、相手の言質なんかしっかり残しておいて下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

今後の相談や先方との話し合い等の参考にさせていただきます。

そういうのはケースによりけりな面もあるので、弁護士に相談してください。

ちなみに接骨院で施術しているのは医師ではございません。
    • 0
この回答へのお礼

色々と無知で、恥ずかしいです。

回答いただき、ありがとうございました。

整骨院にいるのは医師ではなく、柔道整復師ですが?

病院なのか整骨院なのか、どっち?
この回答への補足あり
    • 0