プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急教えて欲しいことがあります
軽い気持ちで友達の顔でコラ画像を作ってしまい
コラ画像に使った友達が怒り、弁護士に相談し、直接家に警告しに行き損害賠償を払ってもらうことも出来る状態なんだけど と言われました
この場合の損害賠償金はいくらになるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 本人の承諾を得ずに作ったコラ画像です。

      補足日時:2018/08/23 00:42

A 回答 (2件)

下記回答通り、相手は弁護士を入れているので、


その費用と慰謝料の合計になりますね。

具体的には話し合いですが、明らかに法律上は
賠償義務がありますが、アメリカなんかと異なり、
日本の裁判では、慰謝料は裁判でもかなり少ない
のが現状です。

まあ下記回答通り10万円ぐらいで話がついても
弁護士費用(成功報酬)はその1割が相場です。
でも、相手は弁護士に着手金(通常30万円ぐらい)
を払っておれば、相手は10万円では納得しない
かも。
    • good
    • 0

損害賠償請求ですからいくらでも請求できます。



その請求をあなたがOKするかどうかです。
イヤなら友達に泣きを入れて減額してもらうことは可能です。

双方が納得すれば示談で終了です。
減額交渉がダメだった場合は裁判です。
適正な金額を裁判官に決めてもらうのです。

「10万なら払う」と言ってみればどうですかね。
友達が不服ならキチンと損害賠償請求してくるはずです。
弁護士費用も加算してきますから相当な金額になるでしょう。
泣いてどこまで減額になるかですね。

それにしてもバカなことをしましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています